2010/02/27

子供の頃の記憶

女子フィギュアオリンピック
真央ちゃんお疲れ様
よう頑張った
キム・ヨナちゃんは完璧だった
素直に拍手

昨日のブログのザンボは
1年間じゃなくて57年間で8,500台のようだ
そんなもんか

日本のスケート場の数を単純に数えたら
公共ので257ヶ所もある↓
すみませんリンク

非公開の大学のリンクとかも含めたら
300位はありそう
日本で300、同じような国が10や20あるよね
アメリカだけでもNHLホッケーとか盛んだから
沢山リンクありそう
そしたら世界で軽く数千ヶ所位リンクありそうだが
それでも57年間で8,500台かなー
まあ真相はいずれ

意外と日本てスケート大国なのかもしれないね
選手層も厚くて男子も女子もメダル取っちゃうし
フィギュア、スピード
神奈川スケートリンクや銀河アリーナだって
うまい子いっぱいいるもんな

---
先日会社の帰り違う道で帰って
久々旧車専門店の前通ってきた
フライラット↓

昔ゼブラオートって言ったんだけどね
若い頃一度ここに車を売ったことがある
ミニの次に一瞬310サニー改に乗ってたんだ
FRのLSD入りでお尻フリフリのやつね(^ ^;)
92年頃同期の友人から買ったのだが
状況が変わって
ミニの方を乗り続けることになったので
310サニーはすぐ売ってしまった
それがここだった
旧車専門店では有名だった

古い人間なので旧車も好き
小学生の頃は帯広駅前で
よくチョイワルのお兄さん達の
カミナリ族の車を見た
ケンメリ、ハコスカ、フェアレディZ、etc.
ダウンタウンブギウギバンドの
リーゼント・ファッションで決めてた時代
他愛もない日常のひとコマだが
今でもなぜか鮮明に記憶に残ってる

だからこんな車を見ると
定年後退職金が出たら
ふんぱつして買ってもいいなと思う↓
ハコスカ2000GT改

キャブの音ゴウッゴウッと轟かせて・・
シビれる

中学の頃は
ホンダCBX1000にベタ惚れ↓

バイクはデカけりゃデカいほど
かっこいいと思ってた
限定解除への憧れ
この圧巻の直列6気筒エンジンに
魂奪われた
菊名自動車学校のバイクフェアの時
友達と見に行って
このCBX1000にずっとまたがってた
おマセな中学生
今でも覚えてる

当時この6連装キャブの完璧な同調は
限られた職人しかできないと言われていた
へえなんかすごい

昔はそういう
機械の気高き崇高さというか
美しさがあったように思う

今はキャブは衰退し
往年のソレックスやウエーバー社も
電装系部品メーカの
マネッティ・マレリ社に吸収されたらしい

当時はまさか車がこんな
電化製品のようになるとは
思ってもいなかっただろうな..

何事も変化するもんだ

---
明日土曜は
ゴルフの予定だったが
雨でキャンセル

だったらスケートと思ったが
銀河アリーナスケート場は大会のため休場
富士急ハイランドスケートは雨でだめだろう
神奈川スケートリンクは
真央ちゃん効果で超混みそう

長野のエムウエーブまで行ったろうかなとも
思ったが、エムウエーブも大会で休場だと
ガックシ

ひさびさ家でのんびりしますか

0 件のコメント:

コメントを投稿