2018/07/13

新型ジムニーJB64と、旧型ジムニーJB23のギヤ比を比較してみた

今日は帰りに

ナップス寄りました

ゴリラに似合う小さなリュック買おうと思って
(いきなり昭和!笑)

あ、このタンクバッグいいよ、すげーでかくなるし

縮むし、リュックにもなるし

さすがに小さいかな

もうちょっと大きなのも売ってるよ、デグナーのMB-50
これにしよう^^)

あ、ちゃんとブレーキの弱いアドレスV125用の強化キャリパーなんて売ってるんだ
いいねこの2ポット 

前から置いてあるこのシグ用フロントフォーク気になってるんだよなあ
ジ~~笑
あ、4型用か、残念^^;) 

お、もうSP忠男から新型PCX用のマフラーが出てるんだ

早いね~仕事
忠男は入念にパワーチェックするから、性能良さそうだね^^) 

は~バイクは金かかるわ笑

いや、何これ

やめて!^^;)

個人的に新型ジムニーのお気に入りは
http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/

大容量40リッタータンク(そこかよ^^;)
軽で40リッタータンクはなかなかありません

いやこれは役立ちますよ、私のジムニーも40リッタータンクだけど
北海道車中泊行ったら一週間連日400km走りますからね

まるで往年のXL250Rパリ・ダカールの巨大タンクのよう
http://www5c.biglobe.ne.jp/~mori95/xl250r/xl250r.htm
こ、この方すごい、30年間ずーーっとこのバイクに乗ってるんですね

ちなみに私のゴリラも30年間ずっと持ってます^^)

あんたそのうち15年間ずっと放置してたでしょ!(うわあ~そうだった^^;)

ここまできれいにレストアしてくれたのは

nekochi5さんのおかげです!
ありがとうございます!

新しいジムニーのもう一つのお気に入りは
フルフラットになること
これは使える、そのハシゴの所に

私が寝ます笑
(北海道車中泊)

新しいジムニーはそのまま倒すだけでフルフラットになるみたいね

私のジムニーは後席の座面を

外さないと

平らに倒せなかった

まあ外した座面はここに置くと

ちょうどまっ平らになるんだけどね^^)
昔このジムニー車中泊マニュアルのページが結構人気でした笑↓
http://www.blueskyfuji.jp/cn17/jimny-shatyuhaku.html

北海道車中泊は過酷ですよ
1日で青森まで875km、17時間走っていきますから

遅いから時間かかるんですよ笑

その割にはあんた途中の仙台でスケート滑ったりして、余裕だね^^;)

いやいや大変なんですってば

新しいジムニーってゴルフバッグ真横に入るの?
中広いのかな

私のジムニーは絶対無理な気が笑

そうそう新旧ジムニーのギヤ比を比較してみたよ
新しいジムニーって、旧型ジムニーとギヤ比変わった? 
(タイヤは都合もう185/85-16で計算してます笑)

そうしたところ、低速域(1~3速)はほとんど同じですね
ですが4速、5速がすげーロングになった

それは北海道行く時、燃費伸びそうですね
かなりオーバードライブ的な設定です


まあLo系は、玄人はギヤが低ければ低いほどいいんですけどね笑 
競技用のジムニーはものすごくギヤダウンして遅くします 

ジムニーは普通の車と違って、チューンすればするほど遅くなるんです!
こちらの方はダブルミッションと言って駆動系を2つ積んでます 

ギヤを低くすると

こんなところも(す、すご)

登っちゃうんです

玄人の世界は日産のHiCASなんて甘い
完全四輪操舵です! 

これで自由自在のライン取りで登っていきます
まあそこまでは普通の方は無理として^^;)

新型ジムニーのトランスファーを見ると
ギヤ比がHi:1.320、Lo:2.643と
旧型のJB23-7型と全く同じギヤ比なので、同じトランスファーを使ってるのかも
もしかするとダウンギヤもJB23用と同じものが使えるかも?しれませんね

私はダウンギヤまでは組みませんが^^;)
夏休みに北海道車中泊には、行くよ笑
釧路湿原 

北の太平洋

大草原

崖の道

険しい海岸

真っすぐな道

えりも岬、と
夏休みまであと1ヶ月!

2 件のコメント:

  1.  こんばんは。いつも楽しみに閲覧させていただいています。天災に猛暑と今年も多事多難ですね。心配です。

     今年も夏休みに北海道行かれるのですね!あと一か月、指折りでしょうか。私はまとまった休みはもらえなさそうなので、近場を徘徊するのが数少ない楽しみです。天気が良いといいですね。

     ちょうどうちの12のジムニーがクーラーの効きが悪く、今日修理に出してきました(泣)。新型ジムニーが展示してありましたが、噂通り格好良かったです。記事にも書かれていたように中の作りも便利そうで、欲しくなってしまいました。副変速機のレバーが復活したんですね。個人的にはメカっぽいのが好きなので気になりました。

     記事の更新、楽しみにしております。夏休みに向けて、お互い車にバイクに楽しみたいですね。またコメントさせていただきます。どうかご自愛下さい。



    返信削除
    返信
    1. 返信遅くなりました。いつも読んで頂きありがとうございます。

      北海道、行ってきます! 今度は普通に行けるといいんですけどね笑。2年前はハンドルジャダリングが出て大変でした^^;)

      エアコンは昔乗ってた古いAZ-1のエアコンがお亡くなりになって、全部交換しました。高かったですがその後ビュンビュンエアコン効いた時は感動しました笑。

      ジムニーの新型はよく作られてますね!お互い末永く車バイクに乗りましょう。今後も宜しくお願いします。

      削除