2018/07/29

ヨーロピアンバイクは、昔カフェレーサー、今フォルツァ250

土曜は台風が、あれ、雨降ってないじゃん

東京へスケートに行きましょう

いま第三京浜港北インターと東名をつないでます
工事中の写真は貴重ですよ笑、いずれ撮れなくなるから 

お、私の卒業したコヤマドライビングスクールのVIPコースだな笑、アウディ使用

突然大雨降ってきた!やっぱり台風だ

最近東京とみにこのタクシー車増えたよね
車名なんていうの

「ジャパンタクシー」って、そのまんまやんけ!笑
https://toyota.jp/jpntaxi/
ちょっと気になる、へんてこな車笑

高田馬場のシチズンアイススケートへ到着しました

明日日曜はフォルツァ250試乗でスケート教室サボるから^^;)今日のうちに滑っておきました

私の持ってる一番高い靴、10万円です!笑
(ボロボロじゃんよ^^;)

ジムニー、かわいい笑

ほら路駐のタクシー、さっきの車ばっか
(あんたちゃんと運転しなさいよ^^;) 

ここの高多層な立体道路が好き

ここいつ通っても機動隊のバスが警護してると思ったら、ここ入ったとこに日本の首相のおうちがあるんですね

あ、ここはLDHって書いてある
LDHってあれだよね、EXILEやE-GIRLSの
https://www.ldh.co.jp/

またスコールのように降ってきた

ここのラシーン専門店すごいよ、198万円のフルレストアラシーンがある

さて明日は新型フォルツァ250の試乗ですが
ちょっと予習しといたよ笑

全世界のホンダを調べたところ、フォルツァを売ってる国は
・アメリカ・・未発売(そもそもスクーターを殆ど乗らない国らしい笑)
・台湾、アジア・・ほとんど売ってない(豪華過ぎ)
・欧州・・各国で売っている(意外と欧州人はスクーター好き)
・日本・・新発売(250ccスクーターも好き)
ということでほとんど日本と欧州の専用車みたくなってますが

日本と欧州の人口を比較すると、日本は1.2億人、欧州は7億人
やはり販売のパイ的には、欧州市場が優先されますよね笑

ということで例えば英国ですが、フォルツァは
125と300が売ってることが分かった
http://www.honda.co.uk/motorcycles.html

で、日本人の感覚からすると「えーっ」って思うんだけど
125ccも300ccも同じ車体を使ってるんだよね
これはフォルツァ125 

えーっあの巨大なフォルツァ250の車体を125ccで動かせるのか?って
これがフォルツァ300ですね

この文化はきっと台湾のKYMCOから来てると思うんです
KYMCOは巨大なスクーターをいつも300版と125版を出します
http://www.kymcojp.com/bike_products.html
それがきっと欧州の免許制度の事情もあるかな、合致して市場を獲ったんでしょうね

ちなみに英国ではヤマハもなんとXMAX250と同じ車体の125版を出してました

どうやらXMAX125は、NMAX125用のエンジンを積んでるご様子

XMAX250はでかかったからな~
https://blueskyfuji.blogspot.com/2018/02/xmax2507.html

車体はでかいし、シートはうんと高いし

幅もあるんだよ

まあこんだけ広いシート下トランクを持ってるから、当たり前か笑
感覚的には大きな馬のサラブレッドにまたがってるよう

へたな大型バイクよりもライディングスタイルが大きくなります
それの125cc版ですからね

でも欧州市場を優先すると
欧州の方の平均身長はなんと180cm!
https://www.calciumgumi.jp/growing/world_average_height_boy.html
あ、寒い国の人の方が身長伸びるんだ
日本も青森とかの人の身長が高い、へぇ~へぇ~

180cmあったら

シグナスXとかスウィッシュ125クラスの

小さなスクーターには

乗れないんだろうな~笑

私身長178cmですが、ハンドルが足に当たって切れないですもんね^^;)

やっぱシグナスXやSWISH125は
日本人や台湾人の体格をターゲットにした車体なんだと思います

これが欧州でよく売っている

NMAX125なら
https://blueskyfuji.blogspot.com/2016/03/nmax-8.html

非常にゆったりした車体で

ハンドル切っても、余裕でハンドル回せますもんね、足に当たらず

やっぱ欧州でスクーター売るには
125ccも大きくしないといけないんです

ちなみにスズキUKは車格の大きいバーグマン200の、125cc版を出してますね
https://bikes.suzuki.co.uk/bikes/

話を戻して125cc版のフォルツァと250cc(300cc)版のフォルツァが同じ車体とすれば
125cc版のフォルツァなら 

2015年11月の東京モーターショーで既に新型125を出してましたね

うん・・デザインも最近出た新型フォルツァ250とほぼ同じだね

で、巨大な車体は125ccでも走るのか?ですけど
以前台湾KYMCOの巨大なダウンタウン125に乗りましたが
http://blueskyfuji.blogspot.com/2014/11/blog-post_3.html 

意外と走っちゃうんだよね笑
高めの回転をキープしてグイグイ走るから、問題ないんです

ということでヨーロピアンテイストなフォルツァですが
http://www.honda.co.uk/motorcycles/range/scooter/forza-300/overview.html

昔ヨーロピアンバイクというと

このXSR900カスタムのように
英国風スポーツ 

必殺逆コンチハン!

このテのカフェレーサー的なバイクのことを

ヨーロピアンバイクと呼んでいましたが

今はフォルツァのようなスクーターも
ヨーロピアンバイクと呼ぶのかもしれないですね^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿