2018年6月13日水曜日

最新のNinja250、Ninja400のボア&ストロークと、30年前のGPZ250R、GPZ400Sのボア&ストローク

雨天後は朝シャン!
シグナスXだけはマメに洗います^^;) 

しかし驚くべきはこのブレーキパッド
2万km使って、まだ山があります

前回5万kmジャストの時に、パッド交換したんだもの

2017年1月に付けた、ウィルズウイン/台湾FARのブレーキパッド
http://blueskyfuji.blogspot.com/2017/01/x-se465-320125kmfar.html

今まで台湾GTR125を8万km

シグナスXを7万km乗りましたが
今まで判を押したように1.5万~1.6万kmでパッド無くなってたんだもの

2万km持つというのは、個人的に異例のことなんです
 効きも悪くないし、すごいね

お、電圧が13.7Vに復活した
ドラレコ付けて、一時的に13.3Vまで下がってたけどね 

今日は早めの給油日です

133km走って

3.9リッター入った、燃費リッター34km、そんなもんでしょう

今週中に7万kmジャストまでいくかな?

あと3万kmで原付10万km!笑

【本日の帰宅ドラレコ映像はこちら↓】
https://youtu.be/W0DD6xCOaBE


さて今度の日曜にNinja400を借りますが
https://www.rental819.com/
2気筒スポーツのね

一般的にはブランニューの2気筒エンジンっぽくなってますが

個人的には30年前に
親しい友人が乗ってた 

2気筒スポーツのGPZ400Sの面影があるんだよね
https://www.bbb-bike.com/history/data106_1.html
このGPZ400Sのボア&ストロークも70mm×51.8mm

新生Ninja400のボア&ストロークも70mm×51.8mmと、全く同じなんだ
http://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/ninja400/
最高出力、回転数、トルクもこの2台はそっくりで
きっとエンジンは同じテイストなんだと思う^^)

その親しい友人はGPZ400Sの前にこんなマイナー車にも乗ってましたが笑
2気筒のGPZ250R
http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/zeppanmiddle/zeppanmiddle-44/
実はこのGPZ250Rのボア&ストロークは62mm×41.2mmで

新しいNinja250のボア&ストロークの62mm×41.2mmと同じなんだ!
http://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/ninja250/
この2台の各種エンジンスペックもそっくりだし

エンジンの見た目もGPZ250Rの2気筒と似てるし

きっとNinja250の走りは

懐かしいGPZ250Rに近いんでしょうね^^)

そうそうNinja250、Ninja400、Ninja650のギヤ比グラフはこうなります笑
ほんとにこの3台性格そっくり、同様の形で速度が上がっていきますね^^)

中間のNinja400、乗るのが楽しみです