2018/06/09

新型モンキー125のタイヤサイズはハイグリップが無くて気になる

金曜はシグナスX朝シャン!
洗車した直後は滑るから気を付けるんだよ~笑
(昔バイト先の出前カブで大転倒しました^^;)

そうだ昨日長年履いた通勤ブーツの靴底が剥がれて
けっつまづいて大転倒しそうになったので^^;)

そろそろ買い置きの新品ブーツに換えましょう^^)

今度はEXUSTAR(エグザスター)のE-SBR2141Wってやつだ
http://www.kkyamasiro.co.jp/special/exustar.html
履いた感じ、なんか各部肉厚で高級って感じ
事故った時とか強くて安全そう^^)

早く帰らないと夜また雨降ってきそう

1日40km走るから4日ごとに給油

166km走って

5.08リッター、燃費リッター32km位 
今度もうちょっとウエイトローラー重くして燃費伸ばすかな笑

帰りにオートバックス寄った

動かなくなったシグナスX用ドラレコの電源配線をやり直さないとね^^;)

細かい配線パーツを買ってと
これだけで2800円位いった・・チリツモで配線パーツは高いなあ^^;) 

なんせ改造車だから^^;)
ライト類ほとんどLEDに換装してるし
バッテリーはリチウムイオンバッテリーだし
アーシングはしてるわO2センサーキャンセラー付けてるわ
電源関係どうなってんだ笑 
(よくそれで7万km走ってるね笑)

お、モトチャンプ最新号出た、買い
やっぱね、モンキー125で個人的にすごく引っかかるのは

武川の181ccハイパワーキットが出ても

キタコも181ccキット出したとしても
モンキー125用のハイグリップタイヤが無いから^^;)
ノーマルのショボそうなタイヤを履いてるんですね

いちおう私のフルチューンゴリラも
相応に馬力が出て、100K位は出るので笑

TT100GPというハイグリップタイヤに履き替えてます

モンキーゴリラ系のノーマルタイヤはショボいブロックタイヤなんですよ笑

それじゃちょっと危険が危ないってことで笑

もう往年のハイグリップ復刻タイヤ、TT100GPですよ(じまん)

で、新型モンキー125のこの特殊な80扁平のサイズ
http://www.honda.co.jp/Monkey125/spec/
前:120/80-12、後:130/80-12のハイグリップタイヤを
あらためて探してみた

まずフロントタイヤですが
120/80-12というサイズは
グロム用の一般的なサイズ:120/70-12と若干違います
http://www.honda.co.jp/GROM/design/
よく考えたらこのクラスの12インチでも幅が120mm幅で

Ninja H2もフロント120mm幅なんだな笑

で、120/80-12のハイグリップタイヤも検索すると割と出てくるんだけど
「リヤタイヤ用」として出てくるんですね
フロントタイヤ用としてはかなり少ない

唯一に近くハイグリップタイヤのフロント用で出てきたのが
このティムソンのTS-668というやつですね
http://www.timsun-japan.com/product/detail/detail_TS668.html
いわゆる前後共用ですね、前にも使える
グリップはレースをターゲットにしてるようなので申し分ないでしょう
なので前はこれにして笑

問題は後ろですが
リヤの130/80-12のハイグリップタイヤは
現時点、世の中に存在せず笑

前出のティムソンTS-668の120/80-12を後ろにも履いちゃうか・・
(ちょっと外径小さくなるだろうな笑)

それとも幅をサイズアップして
「140/70-12」で探してみるとか
(ちなみに140/80-12というのは世の中に一切タイヤが存在しない模様笑)

140/70-12だと、BATTLAX SCという割とスポーツそうなリヤタイヤがありました
https://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/products/detail/pr036/

あと並行輸入サイズになるのかな
H口さんのフォーサイト250も履いてたハイグリップの
ピレリ・ディアブロ・スクーターの140/70-12サイズがありました
ロードインデックスのタイヤ強度も問題なさそうです

ロードインデックスの強度もあまり無視できなくて
以前シグナスXにロードインデックスが低い50cc用?だかのタイヤを履いてたら 

たまたまかもしれないけど
このL字ステーがタイヤに突き刺さったからね^^;)
もうびっくりした、走行中にズバーンッ!とタイヤバーストしたような音がして
何事かと思った^^;)


ということで140mm幅のワイドタイヤ、モンキーに入るかな?笑
どれどれ・・ 

そんなに各部ツライチじゃないから

入りそうな気もするな笑

入ったとしても、140/70-12の方がノーマルより外径が6mm小さくなりますね
ちょっと後ろが下がるかな・・誤差範囲か・・タイヤ減ったらその位変わるか笑

まああとはリヤサスをちょっと長めの入れて調節でしょうか笑
ということで新型モンキー、タイヤが引っかかります笑

0 件のコメント:

コメントを投稿