2018/06/16

中型4気筒で育ったバイク世代の夢は、現実性を加味して3気筒のGSX-R375?

シグナスXのドラレコは昨日ノイズ対策をした結果かなり安定した

行きは単眼モード(前カメラのみ)で撮影しましたが
少なくともダウンすることは無くなった

EXASTAR(エグザスター)のこのショートブーツすごいな
http://www.kkyamasiro.co.jp/special/exustar.html
E-SBR2141Wとかいうの
実質1万5千円位で買えるんだけど

もう造りが本格レーシングブーツと同じなんだよね

足首の両側がベルクロの甲板みたくなってるから強度がすごい
足首ビッタリ固定
もし吹っ飛んでも足首骨折しないタイプ^^) 

帰りにふんぱつして最速書き込みのマイクロメモリカード買った

これをドラレコに使うとどうかな~
さらにダウン率は少なくなったけど
まだ加速の時に映像にノイズ走りますね^^;) 

今度電源も何か対策しましょう

燃費はリッター

32.5kmですね

雨降ってきた、もうすぐ家だ

明日は雨なのでゴルフは中止になりました~

さて現在250cc~400ccクラスのスポーツバイクは
継続生産のCB400SFは例外として

「2気筒」が主力です

400ccも、250ccも
これはまぎれもない事実ですが

往年の「4気筒」で育った世代は
少々寂しい感もあります^^;)

CB400Fourではじまった400ccクラスの4気筒

厳密にはその前身にCB350Fourがありました
(おお~350も写真持ってたよ笑)

街には

400cc4気筒があふれてました
(GSX400FSインパルス)

免許制度の関係で

400ccの4気筒が隆盛を誇ってました
(GSX-R400)

各社ぞくぞくと

400cc4気筒を出しました
(FZR400)

250ccも4気筒がありました
(CBR250Four)

V型の4気筒もありました
(VFR400R) 

もう2気筒を超えるミドル多気筒スポーツは出ないのでしょうか?

そうだコスト的に4気筒は無理でも
3気筒のミドルはどうでしょう?
900ccのMT-09を出した時のように・・

3気筒の250~400ccが出たらワクワクしそうだ
ブンブン回って性能も期待できるし

実は昔3気筒のミドルもありました
スズキのGT380

カワサキのKH250、KH400

ホンダのMVX250Fですね
なぜか3気筒は皆2ストだったりするのですが笑

2ストでなくていいから笑
是非4ストのミドル3気筒を出してほしいですね

その時ベースとなるエンジンは
(お、なんだなんだ笑)

250ccだったら、ゴリラチューンの約88cc×3気筒!
このボア&ストローク52mm×41.4mmのショートストロークエンジンを
3連装すれば超官能的エンジンの出来上がりだ

400ccだったら、GSX-R125の超ショートストロークエンジン
62mm×41.2mm(ってゴリラ50ccのストロークと同じなんだなすげー)
をベースに

このシリンダーを3連装して

GSX-R375にすれば笑

超官能的な400ccクラスマシンの出来上がりですね!
2気筒の良さと4気筒の良さを併せ持つ3気筒ミドル、出ないですかね?笑

2 件のコメント:

  1. 私も400cc直列3気筒のネイキッドに期待しています。
    直列4気筒だと低回転のトルクが弱いところ、3気筒なら太くなるでしょうし、エンジンの重量も軽くなる。
    2気筒よりも滑らかに回り高回転の伸びも良い。
    400にピッタリの気筒数だと思います。
    メーカーさんに期待しています。

    返信削除
    返信
    1. そうですね、時代的に中型は3気筒エンジンがちょうど合うかもしれませんね。カワサキは何やらプレミアム方向で400cc4気筒エンジンの開発を進めているようですね笑。

      削除