2018/06/29

ホンダの新型スーパーカブC125が出ました

今週は雨が少ないです

梅雨だけど通勤助かってます

【CB125R / CB1000R / CB250R のコーナリング比較動画作ってみた↓】
https://youtu.be/nG161jn78BQ

もう新型CBの3台乗りましたからね
(CB125R) 

コーナリング比較しちゃうよ^^;)
(CB1000R)

いまこの3台載せると、アクセス数稼げるんだ笑(出たいやらしい^^;)

スーパーカブC125も、出たね!
http://www.honda.co.jp/C125/

お待ちしてました!
早速ギヤ比を見てみると

ミッションやエンジンはモンキー125と同じですね

カブ110に比べて余裕あるのかな?

ああ、さすがカブ110よりは余裕ありそうだわ
モンキー125とはかなり同じですね笑

まじまじとスペックを見てると、あることが疑問に
カブ125のキャスター角は26度と寝てて、トレール長が71mmなのに

モンキー125の方がキャスター角は25度と立ってるのに、トレール長が82mmと長い
なんで?

しかも普通に考えたら、タイヤ小さい方がトレール長、短くなるよね?
どうしてモンキー125の方が長いの?

そしたらね、こちらの方のホームページ見たら分かったんだよ
http://www.mc-taichi.com/moto/eng/trail.html
トレール長は単にキャスター角だけで決まるんじゃなくて
三つ又(ツリー)のせり出し具合やフォークのオフセット具合で変わるんだって!
(ババーン)

言われてみると確かにカブ125の

フォークの軸はオフセットして取り付けられ

モンキー125の方は

センターシャフトだ
これでカブ125の方がトレール長が短くなったりするんだ
へえ~~

バイクの直進性って、いろいろ作るの大変なんでしょうね^^;)

過去50台近く乗った中で、それは直進性が恐ろしいバイクもありました^^;)
直進性はトレール長の他にも

前輪荷重がかからなかったらフラフラになるだろうし
(直線番長のZX-12Rは超フロントヘビー笑)

空力も悪かったらまっすぐ走らないだろうし
(Ninja H2Rのカーボンウイング笑)

タイヤも小さけりゃジャイロ効果減少で切れ込んだり
(昔のスポーツバイクはフロント16インチで切れ込みました笑)

一筋縄ではいかないですね^^;)

なんでカブでこんな話になったんだ?笑
もう一つの疑問は
タンデムステップ付いてるけど、どこに乗るの?笑

0 件のコメント:

コメントを投稿