2017年1月2日月曜日

台湾シグナスX SE465 3型2012 5万kmメンテ、ウイルズウィンFARブレーキディスクローター装着

元旦はシグナスX整備!
(以下、長いのですっ飛ばして見て下さい笑) 

ブレーキディスクローターを交換します

ほぼ5万km走ったので、ね

パッドの当たる所がえぐれてます

パッドの当たる薄い所が厚さ3.18mm

3.5mm以下は交換ですと

パッドの当たってない外周は3.91mm
たぶん最初は4mm位あったんだと思う

以前ウイルズウィンで買っておいた
FARブレーキディスクローター245mmFARブレーキパッドへ交換します

きれいに箱に入ってます(ピザじゃないよ)

何やら不等ピッチのピンホールがレーシー

ステンレスボルトも付属してます

ブレーキキャリパーを外します

シャフトの真ん中が出っ張ってるので間を浮かせて

問題はこのボルトが私の力で取れるかですが

意外とすんなり取れました

取り外し

ノーマルの減ったディスクの重さ・・約1000g

FARディスクの重さ・・約800g
ちょっと軽量化できます

古いのかなりえぐれてるな・・

今度はウェーブディスクじゃありません、真円

ちなみにFARディスクの厚み・・約4.2mm けっこうあります

穴がレーシーだなあ

これはNinja H2のブレーキディスクに似てます!

そしてFARディスクは
ノーマルと違ってフローティングディスクになってます

裏がフローティングピンで留まってます

フローティングディスクとは?
解説しよう!(タイムボカン風に)
フローティングディスクは熱で波打ってもジャダーが出ないよう
ディスクが動く構造になっているのだ(確か)

レタリングと焼き入れボルトがかっこいいです
装着完了~
(よいこはネジロック剤使ってね)

続いてブレーキパッド交換
 前回33,400kmで交換したから、16,600km使いました

パッドがしなって真ん中が押されるみたいね

薄いところでパッド残が1.5mm

1.5mm以下で交換だね

台湾FARのブレーキパッド

新品はパッドの厚みが5mmあります

キャリパーピストンが汚れてます

ナイロンブラシで掃除して

若干オイルをかけ、きれいになりました

ピストンを押し込みます

開きました

 全て装着できました

けっこうかっこいい

真円で頑丈に見えます

ローターだけでもいい感じです

ん?なんかヘッドライトの中に部品落ちてる

ああっイエローシャッター割れて落ちてる!

これか、ハヤブサマルさんが言ってたの
私も壊れました! 

まあでもヘッドライトは点いてるのでこのままでいいや笑

続いてベルト&ウエイトローラー交換です

強制空冷ファンの導入口が汚れてます(いつものこと)
エレメントを外して、手でパンパンしてきれいにします 

ミッションケースカバーを外しました

ベルトは新車から5万km無交換ですが・・まだ平気そうな
シグナスX系のミッションパーツは大柄で頑丈です
(グランドアクシス比)

プーリーを外します

ベルトを交換するのでクラッチ側も外します
こっちがクソ固くて手じゃ回らなくて、足でレンチ踏ん付けて回しました
(足の力は偉大だ)

アウターローターを外しました
遠心クラッチは私の運転の場合ほとんど減りません
10万km持つでしょう~ 

外したベルトはまあひび割れは出てるけどそんなに深刻じゃないなあ

アトラスダイレクトで買い置きしてあった純正ベルトに交換します

古いベルト、若干裏ひび割れ

新品はもちろんひび割れはありません

そんなに減ってもいないし・・

5万km使ったベルトの太さ・・20.8mm位

使用限度19.8mmだから、まだそこに到達してない

新品のベルトが21.5mm位かなあ、だからそんなに変わらない
と、だいたい前車8万km乗ったGTR125で経験済みなので予想通りでしたが 

ちなみに内側の細い方の太さは?
5万km使ったベルト、17.0mm位

新品ベルト、17.3mm位、やっぱりそんなに変わらないね
まあでもケチって万一ブチっと切れても仕方ないので
新品に交換しましょう~

台湾シグナスX 3型はセンタースプリングが硬いので
ここを握力で縮めるのが大変

その前にウエイトローラーを交換しましょう

プーリーフェイスは5万km使っても問題なし
たぶん10万km無交換でいけます 

前回38,200kmの時に交換したKOSOのウエイトローラーはどうでしょう

これは優秀だ、1.2万km使っても段減りほとんど無し

惚れた、買い置きはKOSO製とドクタープーリーがありましたが
今回もKOSOにしました

プーリー内部も問題なし、10万km持つでしょう

ということで私の場合ベルトとウエイトローラーさえ交換すれば
ミッション系は10万km持つでしょう

何とかへこませてる間にベルトを奥まで入れられました

ベルトをたるませてる間に、プーリーを締め付けます
装着完了

【テストでミッションを回した映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20170101cygnusx.mp4 
ちょっとシュール笑

続いてエアクリーナーエレメントの清掃です
29,600kmの時にKOSO製を取り付けてから2万km、1回も開けてないような・・ 

どれ

そんなに汚れてないなあ

これも手でパンパンして済む程度だよ

きれいになりました
ある意味清掃して何度も使えるので
純正の織紙フィルタ(使い捨て)より安上がりかも 

エアクリーナーも完了~

続いてブローバイのオイルを捨てます

エアクリーナーのここに溜まるんだ

オイルキャッチタンク風になってます

これも2~3万km位捨ててなかったけど、この位の量でした、上出来
前車GTR125の時はブローバイのオイルすごかったからな 

ウイルズウィンでブリーザーのワンウェイバルブも買ってたなあ

逆入防止の弁付き

どこに付けるんだろう・・
ちょっと分からないのでまた今度!(日没間近です) 

最後に一周回ってきて、エンジンオイル交換です

前回交換から3千km走ったので、ね

だいたい900ml入れて、終わり

5万kmメンテ、全て終わりました

目標10万kmなので、まだ折り返し地点です

エンジン元気、オイルの減りも無し

エンジンオイルはずーっとワコーズのPRO STAGE S 10W-40を入れてます
(1リッター1800円、原付にしてはちょっと高級) 

それで10万km目指します

ブレーキローターもまた5万km持つでしょう
 (FARのパッドがちょっとメタルっぽいですが笑)



流れるLEDウインカーはハイフラになっちゃいそうで、まだ踏ん張ってます笑

最後に軽く洗車して
明日乾いたところでプラスチック光沢復活剤塗ってメンテ終了

夜急いで銀河アリーナスケート行ってきました

休みの日はスケートも滑れていいね

夜景のカメラ持ってきました

でもボディ黒は厳しい・・

真っ黒じゃないか

明るい所行かなきゃだめだ

部品落ちてるし笑

銀河アリーナからの帰り、5万km到達~

原付は高速走れないので距離伸ばすの大変なんです笑

帰り湘南台駅前に寄りました、ちょっときれい

やっぱり車体黒くなるな・・

ここが私の家近くの精一杯の都会になります笑

スタンドでガソリン補給

原付はたくさん走ってもガス代がカスみたいなので助かります笑
(リッター40km近く走ります) 

明かりのある所で・・(ローソンの看板映ってるぜ)

通勤で毎日活躍してます

毎日往復45km位乗るので、4年間で5万kmいきました

これからもぶつかりませんように・・
 (けっこう交通戦争みたいな中を走っていきます)

順調に行けば、あと4年で10万km到達笑
もはや旧型となった3型シグナスXで頑張ります

2 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます、本年も更新楽しみにしています。

    新年早々ついてませんね…僕のはシャッターの昇降をするワイヤー?か何かが動かなくなり常に黄色のままになり、ドライバー突っ込んでガシャガシャいじってたら壊れて(壊して)しまいましたw
    そんな今は純正ライトを殻割りし汎用プロジェクターを入れてます!
    テールはクリスマスにGAMMASテールをプレゼントしてもらったのでライト類は純正ポジション以外フルカスタムとなりました!
    大晦日には同じくローラーとベルトの交換をしていました、年末年始にはリフレッシュしたくなるものですよねw

    それではお互い安全運転で今年も乗り切りましょう!

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    1. こちらこそいつも読んで頂き、今年もよろしくお願いいたします。

      DEPOのヘッドライト故障の件は、お陰様で事前にハヤブサマルさんにお聞きしていたので、驚きませんでした笑
      特に普段もシャッターは切り替えていませんでしたが、
      何もしなくても時間が経つと壊れるようです笑

      もういろいろライト類は変わっているとのことで、
      ローラーとベルトの交換も同じくされていましたか!

      またお互い無事1年を過ごしましょう!

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