2017/08/04

分割破断技術のYZF-R1コンロッドがすごい、ヤマハコミュニケーションプラザ見学

うーむやっぱり夏のグローブってすぐだめになる

毎日40km乗ってるとグローブにも過酷です

今日は帰りちょっと雨が降ってきました、水滴ヘッドライト

鈴鹿8耐行く途中で寄ったヤマハコミュニケーションプラザの写真を!

撮影用に昔のニコンのD80と11mmの広角レンズ持ってきました

もう何回目だろう

たくさん来ました

建物も立派です!

中はご覧の吹き抜け

MT-10がお出迎え!

R1軍団です

ヤマハの経営を支えてるのはスクーターです笑

お、XMAX300間近で撮り放題

最近のスクーターはデザインもすごい

ヤマハを支えてます笑

レクサスすげー

ラッピングしてあります!

エンジンを表現してありますね
エンジンの絵ですごいのは 

このノスタルジック2デイズで展示してたこのボンネット

これは「絵」ですよ!

このカプチーノもそう

絵ですよ!すげー

レクサスのV10エンジンの展示

あ、すごいエンジン組んだ方の名前が載ってます!

このバイクでけー

素敵な面構え

またがっていいって

何もかもド迫力!

ヤマハはスノーモビルも作ってます!
 1,000ccだもんね

FOXの足回り!

雪上のスポーツです

水の上を走る乗り物もあります!
1800cc、250PS! 

そして船の船外機は

VMAX!

すげーだろ

4.2リッター、270PSです!

そしてこのヘリコは

フェザーって言います!(もうバイクの商標使いまくり笑)

ロゴまで一緒!

4ストロークになったのかあ、2気筒400cc

昔は2ストだったけどね
これは2011年の写真 

2スト250ccです

チャムバー
ドローンが出る何年も前からヤマハはヘリコで頑張ってます!


レクサスのエンジンを製造するヤマハ

ブルーコアだ!

このヤマハの技術がすごいよ

一体成型したコンロッドを2つ割りにして合わせ面の精度を保つ!
YZF-R1用の分割破断コンロッド

見えますでしょうか、破断した合わせ面を

あれだね、折れた前歯にアロンアルファ塗って付けると
ピタッとくっつくのと一緒だね笑
やっぱりYZF-R1ってすごいや、8耐で3連勝するわけだ

クレイモデルもすごいや

こうやってデザインを考えていくんですね

形も売れ行きを左右しますからね~

なにこのスクーター

かっこいい

知らないよ、どこの?

このかっこいいQBIXは

タイと書いてありますね

これか!
https://www.qbixsociety.com/product/

メーターもかっこいいよ!

ちょっと気に入りました

ヘッドライトも前衛的

相変わらずバイクがたくさんあります

お、新型R6だ

お、このマシンは

2017年のロッシモデルとビニャーレスモデル!

いいな、ド間近で見れちゃうよ
早速アップ写真を 

何やらリンケージやセンサーが付いてる

ブレーキはカーボン

リヤブレーキもセンサーたくさん付いてますね

人間の操作を助けます

車速を取ってるのかな

スプロケは軽量化したもの

マフラーがすごい、ハチの巣埋め込み

2017年モデルなのかな、貴重です

ビニャーレスモデルはラジアルマウントステーの
削り出しがかっこいいなあ

マスター類もブレンボ

あまりジロジロ見てるとスパイと思われるかな?笑
大丈夫アンパイだから笑 

ロッシモデルとマフラーが違いますね
好みがあるんですね~

このオフマシンもすごいよなあ

後方排気のアクラポ管とぐろ巻き

ミッドシップのYZ450F

そうそうプラザショップが新しくなったんだ
あとで買うからね^^) 

上の階へ登りました

レースマシンの展示です

この昔のマシンすごいよ
RA31Aは

2ストローク、V型4気筒、125CC、9速ミッション!

こちらの素敵なカウルのマシンも

RD05Aは

2ストV型4気筒250cc、8速、73PS!

昔のマシンもすごかったんですね~

歴史を感じます

レースマシンは歴史に残ります

ケツ持ちはモトGP笑

なにこれ2人乗りだよ

ランディ・マモラって書いてある!

50、60、70年代

そして我らの80年代

若い頃乗ってたRZだ!

もう80年代は

全部2ストですね

当時はポップギャルじゃなくてSDR200がありました

 これ今にして思うと名車ですよね~ 

見よこの芸術的なトラスフレーム

30年前なのに、溶接跡がきれい

スイングアームもトラス構造

溶接は最近のバイクでも汚いのあるのにね笑

今こそ評価されるべきです、SDR200

ライトウエイトスポーツの真骨頂

そして90年代に入り

R1-Zもトラスフレームを踏襲しましたね~

今見るとこれも名車だなあ

戦うオフマシンも展示

最後にイスリュック買おう

いいでしょこれ
以前もてぎのホンダ歴史車両走行会にバイクで行った時
イスがなくて疲れた 

これだとしょって行けますよ

買ったら500円のメモ帳をくれました!ありがとうございます
ということで今回の訪問も楽しみました~^^)

4 件のコメント:

  1. ボンネットのラッピングいいですね、これからラッピングが流行りそうな気がしますが、腕のイイ施工会社が近くにあるといいんですけどね。
    夏のグローブは薄手でメッシュ生地なので汗や雨でぬれると強度が一気に下がり破れてしまいますよね。
    ご安心下さい、アリエキスプレスの商品なら使い捨てできるレベルの費用で使うことができますよ。
    https://ja.aliexpress.com/item/Free-shipping-Newest-Rs-taichi-off-road-half-leather-carbon-fiber-racing-gloves-motorcycle-gloves-knight/32568142487.html

    モンキー最終型にはこんなマフラーもアリかも??(;''∀'')
    https://ja.aliexpress.com/item/Yoshimura-Titanium-carbon-fiber-motorcycle-GP-Force-dirt-bike-exhaust-pipe-muffler-silencieux-moto-escape-aventura/32758456478.html

    返信削除
    返信
    1. バイクのグローブって意外と高いですよね^^;)いつも買うのにちゅうちょしてしまいます。
      いやしかし教えて頂いたグローブやマフラー、すごいすね^^;)まんまタ○チやヨ○ムラじゃないですか笑 最近のネットは笑えます!

      削除
  2. QBIXすごいデザインですね・・・フロントカウルがガラケーに見えます(カシオっぽい)。パカパカ開けられそうですね。
    ポップギャルはスピードメーターの横にタコメーター風の丸い筒が入れ物になっていて、開けると鏡が付いていたと記憶しています。塾の先生が乗っていて、オシャレに見えました。これまたスクーターの文法から少し外れていて、アメリカンぽくて(今思うとXSスペシャルっぽいデザイン)ヤマハは面白いことするなあ、と感心したものです。
    製造技術もすごいですね。コンロッド2つに割るなんてどんな発想からきているのか・・・
    スノーモービルはFOXのユニットなのですね。私、MTBが大好きで保有する4台のMTBのリヤショックはいずれもFOXです。ペダリングのようなゆっくりした入力だと動かない、でも外部からの急激な入力では動くという仕組みを2007年から実装していて、この仕組みのユニットに交換した時は本当に驚きました。自転車のショックユニットなのに6万円とか、結構なお値段ではあるのですけど、乗り味は安いオートバイより高級な感じ(笑)。最近はバイクばかりなのですが、自転車にも乗りたくなってきました。

    返信削除
    返信
    1. QBIXは昔の折り畳み式携帯すよね笑 たまにバイクのデザインもこの位冒険してくれると楽しいですね^^)
      ポップギャルにミラー!トリビアですね笑
      MTBの車歴もすごいですね! ショックはそれぞれ得意分野ですかね、オンはオーリンズ、オフはFOXみたいな。一つのブランドを築くのは大変なことだと思います^^)

      削除