2017/08/10

時としてメーカを上回るプライベーターの技術力、恐るべし

最近いかついシグナスX(オーナー50歳笑)

気分だけはガラスの10代

でも最近本読んでると

小さい字が見えないんだよ

そんで遠くに置くと見えるんだよ笑、なんで?

今月号のモトチャンプは、モンキー特集だあ

今日モンキー50周年スペシャル事務局よりメール来て
最終型メッキモンキーの公開抽選会やるんだね、青山本社で
やっぱり500人以上申し込んだかあ笑

その日はスペシャルトークショーもあって
http://www.honda.co.jp/welcome-plaza/contents/event/2017/20170826/

あの宮城光選手も来るんですね!
いいな観に行こうかな

最終型メッキモンキー当たるかなあ笑
38年前の初期型メッキゴリラと並べて写真撮りたいな~(親バカ^^;)

50周年は私と同じ歳・・
私の人生と共にモンキーゴリラはありました笑

私のメッキゴリラは私が大学生の頃
上野のバイク街へ行って中古を買ってきました
写真は上野のバイク街近くのカドヤ 

モンキーもあります^^)

カドヤのハンマーブーツは20年履いてます^^)

これが貴重な当時の写真ですね(ちっさい車やバイクが好きです^^;)

メッキゴリラのノーマルの車体が6.5万円
そこにすぐ改造費を7~8万円かけて88ccフルチューン

その前車RZ350だって先輩から12万円で買ったのに
それ以上に小さなゴリラに金をかけた
どうしてそこまでゴリラにほれたか分かりません

これは学生の頃にかぶってたメットですね笑

学生の頃はお金がないからKUNOHのメットにAraiのステッカーを貼ってました^^;)

学生の頃(1988年頃)はこんな絵を描いてましたね^^;)
これは確か、レーサーのRGガンマに無理矢理保安部品付けて乗るシチュエーション笑 

この絵は「FZ375R」と書いてあります
ナナハンの半分の排気量のスーパーチャージャーマシンなんです
ターボ係数でナナハンの半分の排気量とし

当時の鈴鹿8耐に出てワークスのナナハンをまくって優勝するマンガを描こうと画策してました笑
半分マジで漫画家目指してました笑

当時からエンジンスワップが大好きでしたね(変態学生^^;)

そんでこれからはマンガもCADで描く時代だと思い、CADの会社に就職し笑

マンガを描くCADを開発しようと思いましたが
普通に会社の歯車になりました笑
1990年入社で早や27年

スーパーチャージャーマシンの絵を描いた30年後に
ほんとにスーパーチャージャーマシンに乗ってるとはね^^;)
当時は想像も付きませんでした

入社後、7年間の結婚期間を経て(結婚してた時があったんです^^;)
(写真は今は無き実家笑)

ゴリラは実家に放置が多くなりました

これはほんとに1998年頃から2014年まで16年間
一度も動かしませんでした
ナンバーだけは抜かずにずっと税金を払ってました笑 

エアファンネルは朽ち果て

さすがにもう動かないだろうと思いました

メーターは当時もう1台持ってた
規制前のダックス50の80km/hメーターと交換してあります

当時のゴリラのサービスマニュアルとパーツリストもありましたね^^)

実家を売却する時、nekochi5さんがゴリラを引き取ってくれるというので

ゴミ同然ですが、引きずり出しました

もうミイラの発掘状態ですね^^;)

私のブログで仲良くなったnekochi5さん、ありがとう~

そしたらほどなくしてnekochi5さんから連絡が来て
ゴリラ磨いたらきれいになったよ~って

ほ、ほんとにこれがあのゴリラですか!?
nekochi5さんの魔法にかかったよう
エンジンもキャブ清掃したらすぐかかったって
すごい生命力ですね・・

もう一度私に乗って下さいって
実際はここに至るまでnekochi5さんが6V→12V化したり
だめになったハブやスイッチ類は部品取り車を1台用意して色々付け替えてくれたり
相当な苦労があったと思います

個人的には思い出の1台です^^)

ということでゴリラでも十分人生を堪能できるバイクライフを送れますが笑
ゴリラのカスタムパーツもすごいし 

プライベーターのショップはV型エンジンなんて自分で作っちゃうんですね!

いやすごいわこのエンジン

ここに載ってますね↓
http://dougarider.com/archives/63991

時にプライベーターはバイクメーカ以上の技術力を発揮します

動画見るとエンジン音がほんとにV型のVFRみたいな音しますね!

RE雨宮はマツダでさえ実現できなかったシャンテロータリーを
自分達の手で作っちゃうし

AZ-1にも3ローターの20Bを積んだモンスターマシンを作ったことがありますね
http://www.re-amemiya.co.jp/retuden/greddy/d_gre6w_all.html

ちなみにノーマルのAZ-1はこうですよ^^;)

2003~4年頃のゴーストライダーのDVDでは
2015年のスーパーチャージャーNinja H2が出る10年も前に

ものすごいハヤブサターボをもう作っちゃってます
https://www.youtube.com/watch?v=FJd5yg__Qko

300km/hで走ってるカメラ車を
ターボブサがウイリーしながらブチ抜いていきます!
プライベーター恐るべし

カワサキが研究しているコンセプトモデルの

LMW的なマシンや

ヤマハが試行錯誤を繰り返している

LMW機構の大型マシンを

大手バイクメーカ以外がもう実現してます笑
https://www.youtube.com/watch?v=gGmWm1i6pVo
時としてプライベーターは利益やパテントが関係ないため
小回り効いて早く自由に設計できます

マツダも作ったことのない6ローターの怪物マシンも
プライベーターが実現してます!
https://www.youtube.com/watch?v=KPhJa27idno
プライベーターの技術力、恐るべし!

こういう方達も車バイクの世界を面白くしてくれますね^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿