2017/08/15

H口さんとシグナスXツーリング、相模湖~猿橋~都留~山中湖~箱根めぐり

昨日のH口さんとNinja H2ツーリングに続き
今日もH口さんとシグナスXツーリング笑
あいにくの雨ですが通勤シグナスXだから関係ない

厚木のコンビニでH口さんのフォーサイト250と待ち合わせました!

目指すは国道20号、相模湖抜けて猿橋バス停付近(渋滞の名所)へ笑

局地的に降ったりやんだり

けっこう降ってきた、なんでも来いやーっ!

と思ったらもう道路乾いてたり^^;)

相模湖、漂流物がすごい

一面漂流物が浮いてる!

せっかくなので相模ダム寄っていきました

へぇ、相模ダムは戦後まもなくできたんですね

神奈川の水と、電気を守る

建造物も時代を感じさせます

漂流物をせき止めてます

ダムはいい感じで年季入ってます

なかなか楽しい社会見学でした笑
後ろのNinja250とYZF-R25の若者も楽しそうにツーリングしてました^^)

さらに国道20号を西進します

原付でも本格的山風景ツーリングを楽しめます笑

頑張る原付

電車と競争です
今日のとこは負けといてやろう笑

けっこうこの国道20号の雰囲気好きで
旧・甲州街道だよね、ここ
大きな昔ながらの日本家屋が道路沿いに沢山あって素敵です


猿橋バス停付近の笑、下道に到着しました

ここに歴史的建造物の猿橋があります

こちらが猿橋です
人力車でTVか何かの撮影を行ってました!

これが猿橋かあ

すごい作りで橋を支えてます


 よく昔の方はこんな橋を建造しましたね・・


 けっこうこの辺の下はかなり深い渓谷なので

橋は必需品だったのでしょう

ここから猿橋が見えるって

ほんとだ、写真中央に見えるのが水道橋で
写真上の方に見えるのが猿橋(かなり高い)

20号からちょっと入ったところに、こんなところがあるとは・・

川の流れがきれい
あそこジムニーで渡れるかな?笑

奥も立派な景色です

戻りましょう

猿橋を渡ってみた

かなり高い

あの橋の中は水が流れてます

奥の赤い橋はいま走ってきた国道20号の橋だね!

あれもみじだから紅葉の季節きれいそう~


 水道橋の向こうの鳥がこんなに大きく撮影できます!

【Panasonic LUMIX TZ85 30倍光学ズームの威力はこちら笑↓】
https://youtu.be/p0eQmVI5aPE

いい休憩でした

続いて富士山方面を抜け、御殿場を目指します

スマホで雨雲の動きを見ながら走る時代になりましたね~

道の駅「都留」に到着しました
2016年11月にできたばっかの駅だ

食堂が満席です・・

リニアモーターカーの実験線
確かこの近くに以前ジムニーのM島さんに教えてもらった
おいしい吉田うどんのお店が・・

ありました、「山もとうどん」でした

地元の人で大変にぎわってます!

肉うどん、一杯450円!
ごっつぁんでした~

都留市街を抜け

富士吉田市のバイパスを通り

忍野八海へ抜ける裏道へ

ほんとは右にドーンと富士山が見えるのですが
今日はだめ
コスモスかな?、がもう咲き始めてる

涼しそうな道、というか寒かった^^;)

右にトウモロコシ畑

左にひまわり畑です

きれいなお花畑ですね~

山中湖脇の裏道を抜け

道の駅すばしりへ到着しました

なんだと信玄餅ソフトだと!?
買ってみるか

とうもろこしも旬ですね~

信玄餅ソフト500円! さっきのうどん450円より高い!^^;)
でもこれはうまかった、おすすめ

続いてさらに箱根越えを敢行します笑

御殿場プレミアムアウトレット脇だっけか、を抜け

箱根、宮ノ下を抜け

天下の国道1号ですよ

小田原の国道1号

この辺も旧・東海道沿いなので、雰囲気あるんですよね

先日も休んだ笑、茅ヶ崎のコンビニに到着しました
ここでH口さんとお別れです
今日もありがとうございました!

今日は厚木から194.5km、そこまで16km位走ったから、210km位のツーリングでしたね

燃費は194.5kmの4.68リッターで、リッター41.6km、いいですねえ

家着いて、雨の日走ったので早速洗っておきました笑

【今日の行程ダイジェスト版を動画にしてみました↓】
https://youtu.be/5z5Vr4UlzG8

2 件のコメント:

  1. 下道ツーリングも楽しいですよね。道志みちのようなワインディングをそこそこのペースでというのもいいのですけど、どうしても戦闘モードになりがちなので(笑)、国道20号とか1号のように、もう流れに乗るしかないところをゆっくり流すのが平和でいいです。
    猿橋はもっと名所になってもいいような気もしますが、写真映えしないというか、あの構造をうまく活かせるビューポイントがないのが原因ですかね。私も何度か休憩がてら寄りましたが、あまり混雑しているのを見たことがありません。
    道の駅つるは小鉢やおかず5品付いての朝食が驚きの496円でいただけます。手抜きなし、お米が超美味しいです。ぜひ召し上がってみてください。開店が9時と遅めなので、夏のツーリングにはちょっと遅いですけど・・・・
    それと、道の駅つるのバイク駐輪場はアスファルトが柔らかいのか、スタンドがズブズブ刺さった跡がたくさんあって、止めるのに躊躇します(笑)。

    返信削除
    返信
    1. はい、雨雲レーダーで宮ヶ瀬湖と道志みちはアウツだったので笑、雰囲気を変えて国道20号で行きました。スクーターだとゆっくり走っても全然苦じゃない笑。
      猿橋はその通り夏休みでこの観光客数はちょっと寂しいなと思いました。まあ見やすかったですけど。
      都留の道の駅、お詳しいですね~^^)今度是非朝定食べてみます。確かにスタンドがズブズブ刺さった跡がありますね!^^;)大型バイクの時は気を付けます!

      削除