2017/08/09

栄光の「ナナハン」も今じゃ通じない言葉に・・

台風一過
横浜は直撃をまぬがれ割と平気でした 

夜になっても外は30度以上と、暑い

熱帯夜ですね

ヤマハで気になるブログがあって笑
「バイク&ガールズ〜東京女子に聞いた、バイクに関する意識調査〜」第一弾!
によると、最近の若いおなごは 

「ナナハン」という言葉を知らないらしい^^;)

つまりナナハンという言葉を知ってると「オッサン」です笑
これは言わない方がいい

「このバイク?このバイクはGSX-Sななひゃくごじゅう」とごまかすか
「ナナハン? おばはんの親戚かしら、ウフッ」とすっとぼけましょう^^;)

ということは「サンパン」なんて言葉は絶対知らないだろうな・・
ここで間違っても「ナナハンキラーのサンパン」なんて口走ってはいけません!

「なに、何かの専門用語^^;?」とギャルにどん引きされます笑
「サンパン? かにぱんの親戚かしら、オホッ」と逃げましょう

かにぱん知ってても古いよ^^;)
(今でもあるんですね^^)

だからヤマハはバイクの名前逃げたよね
MT-07とか、MT-09とか
サイボーグ009の兄弟みたいな名前にして
(その例えも古いからやめろ!^^;)

それでは各社のナナハン、あ言っちゃった
750ccの名車を挙げてみましょう~

カワサキは

やっぱり「ゼッツー」だよね(なつかし~)
だからそういう専門用語使うと
「なにおじさん達だけで盛り上がってるの?^^;)」と言われちゃうから
ゼッツーとかパッツーとか言わないの笑

失礼しました写真はZ2の750じゃなくて、Z1の900の方でした

そう、海外は900ccで、750ccというのは国内専用モデルでした

このバイクも海外は900ccで、国内は750ccでした
まあ国内は自主規制の問題あったけど 

なんで海外でも750ccで売らなかったかというと
たぶん理由は単純で

750って英語で言いづらかったんだろうね
(ほんっとにそんな理由か?^^;)
だって英語の早口言葉みたいじゃん笑

早口言葉と言えば先日の鈴鹿8耐であったよ~
実況の
「ひたちおーともてぃぶしすてむずしけいん!」笑

【その早口言葉を動画にしてみました笑↓】
https://youtu.be/58WL1p19yXY
いちいち動画にするなよ^^;)

だからカワサキは次から750って言わなくなった

ZX-7になったよ(単なる偶然だろ^^;)
セブン~セブン~♪と
(また古い例え出すんじゃないだろうな^^;)

続いてスズキの750は

これも写真は1100刀ですが

750cc版がありましたね~
耕運機ハンドルとか特殊用語は出さなくていいからね^^;)

まあ日本は色々事情があって
2ストの750!というウルトラ怪獣みたいなモンスターもいました
2ストの750は日本の歴史遺産ですね!

ヤマハの750は何かな~
うーむやっぱりFZ世代になってからでしょうか
後ろのFZ750は友人が乗ってたのでよく記憶に残ってますが
5バルブジェネシスで、すごかったんですよね

ホンダはやっぱり「ナナハンライダー」のCB750Fourでしょう!

もうナナハン言うよ、「ナナハン」「ナナハン」

これはですね、海外でもナナハンで売りました

国内開発初の750ccですからね

日本の「ナナハン」の歴史を作りました

巨大な並列4気筒
当時爆発的ヒットとなりました

そして我々の世代はCB750F
(と言っても限定解除できず乗れなかったけど^^;)
憧れだったな~

バリ伝のシビ子ちゃんです
もう例え古くていいや^^;)
バリ伝のシビ子ちゃん、ルパンの不二子ちゃん、ああ懐かしい~

ホンダの750と言えば

もう専門用語出すよ笑「RC30」という歴史に残る名車がありましたね

当時他のナナハンが80万そこそこの中、RC30は150万円!ですよ
超絶な限定車でした

ヤマハもOW-01というすごいの出したんですよね~

そしてあれか、NRもナナハンの名車中の名車ですね

バブルの余韻の500万円・・懐かしいですね
ええ、バブルの頃生きてましたよ、バリバリの昭和世代ですよ!
(最後開き直ったぞ^^;)

2 件のコメント:

  1. え?バイクに乗っててナナハンって言わないの??
    えぇ〜かなりの驚きなんですけど!
    僕らの世代は小学生の頃から750ライダーを読んでたから、バイクはナナハンって感じなんですけどね。
    そういえば、今の国内メーカーでナナハンって少なくなってませんかね?
    大型には乗れないからよく知りませんが、600の方が多そうな気がします。

    あとアメリカでの750の話ですが、この前外人さんに僕のバイクの排気量を聞かれたんだけど、ツーハンドレット…とか言おうと思ったらトゥフィフティ?って言ってましたよ。750はセブンフィフティとか言わないんですかね?
    英語が出来ないのを露呈しているようなアホな話でなんなんですが…(;^_^A

    返信削除
    返信
    1. 我々の中では当たり前の言葉ナナハンも、よくよく考えたらちょっと特殊な読み方ですもんね~^^;)
      最近は確かに国内750ccという自主規制の境界線が無くなった今、そこに留まる必要がなくなった感じですよね。リッターか600か、そんな棲み分けになってますよね~。

      私もバリバリ英語苦手ですが^^;)、日本人がニーハンと言ったりするのと同じように各国いろんな言い方がある気がしますね^^)クォーターという言い方もそうでしょうか?笑

      削除