2016年8月22日月曜日

ワイルドグース JB23ジムニー ジャダーリペアセット 装着

日曜はジャダーの発生したジムニーを点検へ出しました!

午前中は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ

夏に涼しく運動できます

今日もいろいろな技を習いました

スケートリンクでデリカのK高さんとお会いしました!

 リフトアップデリカはリヤのタイヤが暴れる時があるそうです!
3月に清里ですれ違ったのはやっぱりK高さんでした! 

デリカオーナーズクラブのジャケットがかっこいいですね~

 リンクから戻ってきました 
温度差でカメラが結露ってます笑 

あ、おそば屋さんにスクーター軍団の方が来てました
トリシティ、アプリリアかな、TMAX

午後、ジムニーに乗り換えてワイルドグースへ
北海道車中泊で出たジャダー(シミー現象)の点検です!

ジャダーのひどい映像は一昨日のブログをご覧ください↓
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2016/08/blog-post_20.html


貞子の好きな仏壇屋さん・・じゃなくてワイルドグースに到着しました

デモカーが陳列してあります

ここで多数の方のジムニーがお世話になってます

いつも1人でピットを切り盛りしてるかどたさん

高機動なパーツがたくさんあります

私のジムニーはワイルドグースのコンプリートカーです

タイヤを交換する時はいろいろ選べます

右のハイルーフのが貴重なインドの新車ジムニーですね

今回緊急でピットに入れてくれました
(ほんとは予約でいっぱい)

足回り各部を点検します
締め付けなど異常はないようです 

タイヤを浮かせます

何kgでハンドルが回るか

ばねばかりで計ってます

前タイヤは段減りしてるそうです

ブロックの表面を指で触ると分かる分かる
原付スクーターのタイヤもそうなるんだよね笑 

前タイヤのバランスを計ります

タイヤが減って、ずれてますね

ウエイトを付けてバランスを取っていきます

バランスが合いました

左タイヤは真円が出てません!

【映像じゃ分からないけど、タイヤが上下にぶれてました↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20160821tire1.mp4

ジムニー改の大径タイヤは重たいですからね~
影響大 

バランス取れるだけ取って、後タイヤにします

そしてワイルドグースの新製品
ジャダーリペアセットを装着します

オイルシールひとつとっても奥が深い説明はこちら↓
http://item.rakuten.co.jp/rv4wildgoose/jm-5015/

5ナンバーのJB23になってオイルシールが弱くなってしまったそうですね

4ナンバー(貨物)は、積載量や走行距離の関係から
強度が高いのはなんとなく知ってました

確かタイヤのプライ数(層数)も4ナンバー用は多いし
ホイールの強度も高かったはず
(それ用を付けないと車検に通らない)

ナックルシールを交換していきます

右側はナックルに水が入ってました笑

ここでかどたさんの昔のジムニー仲間の方が来ました
今はパナメーラです! 

タイヤが重たいからウエイト量もすごいです

左の黒いのがノーマルのナックルオイルシール

薄くて耐久性や強度がないそうです

新しいワイルドグース製はシール部分も分厚いです!

付けてもらいました~

反対側も付けてもらいます

 ブレーキパッドは7万km走ってもバリで残ってますね
車のパッドはだいぶ持つんですね、バイクと違って 

左側もナックルシールが付きました

一度ハンドルの重さを計ります

順調に作業が進みます

かどたさんが愛用してる手袋
私の軍手とは違うんですね~ 

ナックルを押さえつけるキングピンに0.5mm厚シムを追加します

0.5mmで変わるんですね、へぇ

スクーターのプーリーボスも
薄いワッシャですぐ変速比が変わるんですよね笑

キングピンを装着していきます

こんな作業は自分で到底できないので
大変助かります

 足回りの作業は終わりました
最後に各部締め忘れがないか点検です 

左側はタイヤを前後換えて装着していきます
(ローテーション自体は5月の車検時に一度やってあります) 

赤いナックルシールがかっこいいですね

タイヤも完了です

北海道車中泊で一気に4,000km走ったので
エンジンオイル交換です
ワコーズのPRO STAGE S 10W-40を入れましょう
(シグナスXと同じ笑)


今回はオイルフィルターも交換

外したオイルシール、7万kmお疲れさま~

で、でっけえモンキースパナ!
持つだけで大変そう 


結構軽自動車だけど酷使してるので
プロに見てもらうと安心ですね~

リフトを下ろします

あっ インタークーラーに虫が入ってるそうです

北海道で入ってきちゃいました

実はグリルもすごかったんです笑
大自然ですね北海道は

ちゃんとエボリューションボンネットから
風が入っている証拠ですね

全て作業が終わりました、ありがとうございました~

これで今後ジャダーが出るかどうか様子見です

ハンドルはだいぶしっかり感が出ました
でも重くて回らないとか、そんなにきつくはありませんよ
言われなければ気付かないレベル 

ニュートラで惰性で走ってハンドルを左右に回すと
しっかり感が分かります

ジムニーは個体差で
ノーマルの新車でもジャダーが出る時があるそうなので

こういった対策品があると大変助かりますね

長年の経験で開発された強化品です

ワイルドグースのブログにも載りました!

今日はほんとにありがとうございました~

0 件のコメント:

コメントを投稿