栃木1泊2日ゴルフ終了
たまには仕事忘れて
みんなのアホなショット笑い合ってると
無性に楽しい
不景気やデフレの影響大きく受けたのが・・ゴルフ場か
例えばバブルの頃1千万円~とかしてた会員権が
二束三文になってたりするからな..
まさに水物
ていうか今会員権持ってなくても
ビジターでどこでもプレーできちゃうのだが
会員の預託金返せずに潰れるゴルフ場は
無数にあるし(特に地方のゴルフ場が厳しい)
生き残ってるゴルフ場は必死になってサービス良くして
頑張ってるね
ゴルフや車バイク関係の経営には私お金一杯使って
貢献してるかも(^ ^;)
もう一つ影響受けたのが・・航空業界か
高コスト体質でデフレには向きません
最近爆弾騒ぎがあって
搭乗する人ぜーんぶ人手でボディチェックしてるの見たら
これは低コスト化できない商売だなと思った
今後は安全面、環境面で高速鉄道も注目集めてるし
アメリカも中国も
飛行機にとっては厳しさが続くかもしれない
自動車メーカもデフレに対応して
系列部品メーカに部品価格3割引下げ要請したり
さ、3割なんて引き下げられるのか?
CARトップにノンフィクションぽい自動車開発話が載ってたが
そうなると当然部品の質を落とすことになる
今まで20年持つように作ってた車の重要部品を
耐用年数減らしてコスト下げたりとか
まあ確かに普通の人20年も乗らないからいいですけど
個人的には乗る可能性もあるので(AZ-1来年18年目)
できれば長く持ってほしいんだけどな(^ ^;)
あの、ちょっと古くなって壊れてばっかだと
あまり印象よくないけどね
「もうこのメーカの車は買わん!」てことにもなりかねない
昔とある車が10年過ぎたあたりから
オートチョークのアイドルUP/DOWN機構がへたって
アイドリング3~4,000rpm位になっちゃったし
(自分で調整して暫定修理したが)
そんなとこ壊れるの他の車で聞いたことないなとか
距離はまだ5~6万km程度だったのに
他にも調子悪いとこ何箇所かあって
(なんとブレーキの油圧制御系も壊れてた)
ちょっと他のメーカに比べ耐久性低いな、と思った
逆に長く持つと
「お、やっぱりこのメーカの車は丈夫だな」ということになり
クチコミやリピートオーダーにもつながったりして
一概に品質落としてコストカットした分
丸々儲かる、という訳でもないと思うけどね
明日はスケート行きますか
銀河アリーナ・・年末年始休まず元日からやってるし(^ ^;)
係員さん達も大変だね..
それに甘えて滑らせてもらいましょう