2014/05/29

そのうち自動車メーカが家電メーカに?

今日は会社の帰り、NAPS港北ニュータウン店へ
シグナスX用のエンジンオイルを買おう

お、新型マジェスティSのカスタムがもう置いてある
いいなこれ、155ccあるから高速道路も走れるんだよ

ひとまず店内を偵察すると、一着だけメッシュジャケットの特価品が
こ、これは・・

私のバイクの色にピッタリでは!?

半額って書いてあるよ
しかも半端モノにしては珍しいサイズ「L」、ぴったりじゃん
(おっさん服ちょっと若くないか?笑)

なおかつ私がひいきにしてるシンプソン・ブランド
昔写真コンテストでこの写真シンプソン賞もらったし↓
これは即買いだろう

ついでにグローブも色統一したら?(割と単純)
あったあったグローブもちょうど一つだけオレンジのがあった
両方とも即買いです
あれ、結局オイル買えなかった笑
(もう積めない)

以前買ったこのシンプソンのブーツもおろそう

今履いてるメッシュパンツもちょうどシンプソンだし
うお、なんだか決まりそう
(この格好で原付乗るのか!笑)

だめだ行くとつい買っちゃうよ・・

---
さてトヨタ

最近自動車メーカはすごいです

日本は半導体不況で
本業の方がどんどん日本の工場を売却してるのに

自動車メーカや自動車部品メーカは逆にそういった工場を買い取って
半導体の開発に進出してる

自動車メーカが半導体だよ
一昔前だったら信じられない話だ

そしてトヨタはついにパワー半導体まで開発しちゃった
http://response.jp/article/2014/05/20/223565.html

これはもしや・・

個人的な推測だけど
そのうち自動車メーカは総合電機メーカになって
家電なんかも作っちゃうんじゃないだろうか

だって最近自動車メーカは様々な技術を蓄えてる

ECU、コンピュータ技術はもちろんのこと
レーダー技術(アイサイト)
映像技術(ナビ)
通信技術(G-Book)
ビッグデータ(渋滞解析)
充電池技術(EV)
重電モータ技術(EV)
インフラ分野(充電器)
環境技術

・・と、一昔前の総合電機メーカも真っ青のことまでやってないか!?

そしてなんせ自動車メーカは
財務体質が安定している

例えばこれ、トヨタの事業セグメント別の収益
自動車そのものと、金融(自動車ローン)、その他の3つに分けてみると
もちろん青色の自動車そのものの売上高がダントツなんだけど
営業利益の方を見てみると、茶色の金融事業が安定した利益を出してる

最近は青色の自動車そのものも約2兆円の営業利益出したけど
自動車ビジネスの本によるとこのうち1兆円位は為替差益に
よるものらしい
円安様様だね

で、営業利益率を見てみると
金融事業がダントツの安定性と大きな利益率を出してる
これが自動車メーカの強み
少々製造業の方で赤字出しても、金融業の方でカバーしちゃう
自動車やってない総合電機メーカはこういう手を持ってないでしょう

そもそも製造業の方は為替による変動が大きいからリスクがある
今はいいけど為替というのは息吹のように膨らんだり縮んだりするので
永遠にのぼるなんてことはない
自動車がずっと加速だけしてられないようにね
いつか減速する時も来る

そういった時は為替変動の影響がない
国内ビジネスが大事だったりするんだけど
それ以外に金融事業を持ってれば鬼に金棒だ

これだけ裕福な自動車メーカが
今はおとなしいけど
IT業界のようにもっと買収を繰り返すようになれば
そこそこの電機メーカを買収することもできるわけで
一気に総合電機メーカへ躍進する可能性も秘めている

・・なんてね、ことが起きたりして
おそるべしトヨタ


0 件のコメント:

コメントを投稿