2014/05/14

原付125ccツーリングのイチオシは、CBR125R

最近暖かくなったでしょう
朝や夜でも18~19度とか
そうするとシグナスX(FI)の燃費が伸びます
メーター読み174km走って4.79リッター
リッター36.3km走ってるんだよ
通勤地獄のストップダッシュの中でね
ツーリングだったらリッター40km位いくでしょう

きっと気温でガスの濃さを変えてるんだろうね
冬はリッター32km位しかいかなかったから
どういうふうに変えてるかはよく分からないけど

走りもちょっと変わった
何だかね、アクセルがちょっと重くなった感じはした
あれ、これなんか調子悪いの?という感じ
その割には燃費は逆に良くなってるから
ガスが薄くなってるのかと
あんまりそういう勝手に変えてくれるのは好きじゃないんだけどね

前車GTR125(キャブ車)は、そういうのは一切なかった
なぜかというと自分でオートチョークを誤ってブチ折ってしまったから
ガスの濃さの調整が一切ありませんでした笑
だから冬も夏も全く同じ燃費
ある意味これは好きだった
(結果オーライ)

私の経験によると、前車GTR125は
買ったばかりの時は通勤でリッター35kmしか走らなかったのに
走行が3万km、4万km・・・と増えてくにつれて
燃費が落ちるどころかどんどん伸びていって
最終的には7万km走行時点でリッター42km位走るようになったので
ピストンが摩耗してユルくなったんですかね?笑
今のシグナスXもまだ1.6万km走行なので
これからもっと伸びる可能性はある

だからシグナスXの主要諸元値
定時速60km/h走行でリッター40km走る定地燃費値と
同じ値くらいは出るんだよね
(この値は2人乗りしてるのか)

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何だかちょうど1年前に書いたこのブログが
私の週間アクセス2位まで上がってるんですけど↓
長年不人気の125ccスポーツが実は楽しめる

最近125cc人気出てるんですか?
私くらいしか125ccのこと書かないからかな笑

では私から見た125ccスポーツお勧めのバイクは
今はこれです↓
ホンダCBR125R

私自身一度も見たことないくらいレアなバイクだけど(ええっ)
いやこれね、何がすごいかというと
ガソリンタンクが13リッター入るんだよ
兄貴分のCBR250Rと同じ容量のガソリンタンク

で主要諸元を見るとシグナスXより燃費のいい
60km/h定時速燃費でリッター52.5km走るそうだから
ツーリングでうまく走るとリッター50kmは固い
いっちょ前に6速ミッションだからね
スクーターと違って回転をうまく合わせて

そうするとだよ、12リッターまで頑張って使うと
1回の給油でなんと600km走るんだよ!
そんな原付、他にありますか?

いや不精な私は極力ガソリン入れる手間が少ない方がいいので
こういうバイクは大好きです
スポーツ走行もきちんとできそうだし
個人的には隠れた名車だと思ってます
保険代やバイト代、家族持ちの都合などで
大きなバイクを買えない方は、これでも十分かと

最近車の燃費の追い上げがすごいからなあ
ハイブリッド・アクアで実燃費リッター25kmだあっとか
エコ軽アイドルストップでハイブリッドと同じ位走るでえ~とか
来ると、バイクはこんな重たい車の燃費に負けて
立つ瀬がないからね

事実この車は、ガソリン43リッターでリッター23.7km走り
ガス満1,000km走行を達成した(ハイブリッド・プリウス)
ある意味これはこれで名車だったよ
ドライビング・プレジャーが全くないのがタマにキズだったけど

100パイ位のストレート・マフラー入れたら官能的だったかもな
(そんなハイブリッド車はない!)

ということで、そんなアゲアゲのハイブリッド四輪に燃費で勝つなら
CBR125Rです

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