2014/05/18

ゴルフとスケートとバイクの人気を復活する策

今週もゴルフ
今日はいつものコース、やっぱり落ち着く

このミドルは男性陣3人ともドライバーかっ飛ばして
2打目勝負のところ

このミドルは男性陣3人とも2オンして
2人が1パットバーディ!というあり得ないことが起きた

先輩と先輩の奥さんが今日も頑張ります
今日はカラスにカートの荷物狙われて大変だった
食べ物とか乗ってると分かるんだよな
あいつらかしこいから 

無事終わりました
ちょうどゴルフ2名サイズのジムニー笑

これが今週燃えたマグネシウムの工場か・・
先輩によると燃えてる時は
消防車のサイレンと報道ヘリの音がすごかったとのこと・・ 

よく行くコンビニの玄関に、あ、ツバメの巣

こいつらここに巣作るとカラスに狙われないって
分かってるんだよな、かしこいから
今日もいい運動ができました

私が好きなのは
ゴルフと、スケートと、バイクですが
これら3つに共通するものがあって
それは、若干愛好家が減ってること

なんで減ってるか、考えてみると
どれも難しくてとっつきづらいんだろうなあ

ゴルフは大人から始めるスポーツなので
子供の頃に馴染みがなく
新たに始めるにはちょっとハードルがある
その他いろいろ理由があるみたいだけど

スケートもたぶん滑ったことない人のことを思うと
最初恐くて滑るの嫌なんじゃないかと

バイクも、乗ろうと思うと
のっけに「二輪免許を取る」という
面倒な作業があるからなあ
もし自分が二輪免許持ってなくて
今から教習所何日も通って実技して免許取る、って考えたら
めんどくさくてやってられないもんな

例えば大型二輪の免許をわざわざ取る人の数は
自動車の四輪免許取る人のわずか6~7%の数です

GSX1300Rハヤブサはかっこいいけど
乗るには大型二輪免許まで頑張って取らなければなりません

だからこれらを克服するとしたら
人気を復活するとしたら
ハードルを下げることが必要なんじゃないかと

そのためには
手軽にレッスンを受けられる環境が大事かもしれない

ゴルフのレッスンはいまちょっと手軽には受けられないかな
ごめんなさい結構レッスン料がいい値するので私は受けたことがありません

スケートは手頃な価格で私もレッスンを受けてますが
難しいスケートだって毎週コツコツ教わってれば
みんな誰でもテレビに出てくるような
ターンやスピンやジャンプのまねごとを
スイスイとできるようになるんだよね
これは正直すごいと思った

ジムニーもいきなり荒地の河原を1人で走るには
かなり戸惑うけど・・いつスタックするか分からないからね

でもオフロードスクールがあると走り方を教えてくれるので
安心してデビューできます
なんかワイルドグースのオフロードスクール最近人気あって
受講者があふれてるみたいだよ!

バイクの免許のハードルはどうしようもないから
それを回避するには、無免許運転じゃなくて
自動車の普通免許で乗れる3輪トライクが持って来いかもしれない
こんなおっきなハーレーとか、すごくかっこいいけど
二輪免許持ってない人からみたら
2輪のままじゃすぐブッ倒れるんじゃないかとか
気が気じゃないよね

でも3輪なら、安全運転してれば倒れる心配はありません
免許も普通免許で乗れるとなれば
あれ・・ちょっといってみようかな、と
とっかかりができる可能性があります

だからそのハードルを純正メーカが下げたハーレーは
やっぱりすごいよね
http://www.harley-davidson.co.jp/lineup/#trike

日本メーカも、こういうラインナップが必要かもしれません

0 件のコメント:

コメントを投稿