2014/05/16

軽自動車はコンビニ

私はコンビニが大好きですが
私のここ10年間の食事の比率

・コンビニの弁当とパン:70%(ええっ)
・向かいの中華定食屋:20%
・すきやとゴルフ場の食堂:10%
・自炊:0%

てな位コンビニで生きてますが
コンビニのすごいところは「定価販売」
これははっきり言ってすごいことです
世の中定価で売って商売できるものなんて
そうそうないよ

やっぱ寄りやすいんだろうな
スーパーとかだと1人もんじゃ寄りづらいし
帰り遅いからコンビニしかやってないし

そこでふと、コンビニは軽自動車に似てると思った

コンビニは、高い
実は軽自動車も、高い
よくよく考えるとN-BOXフィットも大して価格が変わらないんだ
コンビニも軽もいい商売してるよね

そして、便利
コンビニも、軽自動車も
ちょっと買い、チョイ乗りには持ってこいだ

最近は、軽自動車も売れてるよね
立派な普通車や小型車の伸び悩みをよそに
コンビニも、売れてるんです
高級な百貨店は不振だというのに

で、無理矢理こじつけだけど
グラフにしてみたら、曲線がすごく似てるんだ
軽自動車と普通・小型車の関係
コンビニと百貨店の関係が
つまり立派な普通・小型乗用車を高級な百貨店に
手軽な軽乗用車を便利なコンビニに例えてみたんだけど
曲線の上り具合落ち具合がそっくりだよね

超長期推移で見ると(30年~)
世の中の高級品と廉価品の関係てのは
みんなこういうコモディティ曲線を描くのかもしれませんね・・

なんか長く生きて、肌で感じてきた感じ
高級車は乗ったことありませんが笑

0 件のコメント:

コメントを投稿