2013/08/31

軽自動車RVの更なる進化、ミッドシップ

Mr.奥田民生のこの新曲のプロモが笑う
http://www.youtube.com/watch?v=BUvW1R8seOI
なんか逃げ出す人形の気持ちがよく分かるよね

さてキャリイの軽トラとジムニーはほとんど同じ作りですが
(そうなの?笑)
いつも腑に落ちないのは
なんでキャリイには悪路で強力なデフロックスイッチが付いて
本家のジムニーには付いてないの!
これをジムニーに付けてくれっての

これがないとジムニーは4WDと言えどオープンデフだから
前後輪1輪ずつ空回りすると、動けなくなる

この映像はFJクルーザーだけど
俗に言う、対角線スタックの例を冒頭にやってます↓
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20130609FJ2.wmv
FJクルーザーはブレーキタッピング機能が付いていて
対角線スタックから抜け出すことができます

それで前述の映像の後半にも出てきますが
FJクルーザーは車幅があるのでかなり車体が斜めになっても
倒れないが、多分ここジムニーのリフトアップで行くと、倒れる
私も実際このFJクルーザーの隣りに試乗しましたが
そんな気がしました
つまりジムニーはFJクルーザーにも負けてる

もし最強の軽自動車クロカンを作るとしたら・・
それはミッドシップだ(は?)

軽クロカンで倒れないようにするためには
重心を低くするしかない

現行のジムニーは重心が高い
運転席シートだってかなり上げ底で設置されてる↓
(すみませんワイルドグースの写真借用)
車高は走破性のために上げてもいいから
その上の車体は極力低くしたい
人間の座る位置を極力低くして、屋根を低くしたい

そのためにもしジムニーで、床にベッタリ座った場合どうなるかというと
ちょっとサンプルでAZ-1の透視図を、ジムニーの床の高さに重ねてみるよ
これで重心や屋根は低くできるかもしれないけど
そうするときっとジムニーはエンジンが高いので
前が見えなくなる
下の図が、透かして比較したもの↓
ジムニーのボンネットが邪魔になって、見えないよね
ボンネットの先は、ハイリフト規制でこれだけ視界を確保しないとならないもの

これを克服するためには
ミッドシップにしてエンジンを後ろに持ってくるしかありません

AZ-1のボンネットは低いです↓

上の写真は300mmバズーカで撮りましたよ笑
(だめだAPS-Cサイズの一眼じゃ倍率高過ぎて持て余す・・)

なんせAZ-1は前空っぽだからね
でかいもんや重たいもん(エンジン)は後ろに持ってきて
フロントは超絶軽量なハンドリングと、抵抗の少ない空力スタイルを実現
つまり軽クロカンでも運動性能を上げるには
ミッドシップが必要ってことだ

これはもうホンダにお願いしたい
スズキのジムニーにもそろそろ強力なライバルが必要だろう笑

ホンダの軽トラ・アクティは、ハナからミッドシップだ(ええっ)
しかも4WD車は、キャリイトラックと同じくデフロック機構がある

それにミッドシップのビートみたいなかっこいいボディくっつけて笑
リフトアップして、素敵な軽クロカン出してくれないかね
走行性能はすごいことになるから
ジムニーもあわてふためくよ笑

そもそも軽トラの4WDって走行性能もこれだけあるし↓
http://www.youtube.com/watch?v=BBlONw09uGQ

ホンダの最近の軽自動車攻勢はすごいから
N-BOXとかで軽自動車の巻き返しを図ってるから
軽クロカンも出してくれるといいな

それが軽クロカンの更なる進化ってやつだ

0 件のコメント:

コメントを投稿