1週間のアクセスランキングでいきなりTOPに躍り出たアートトラック
ものすごい人気ですが
特にこの映像を見ても分かる通り、子供に人気がある↓
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20130814_DSC_1031.wmv
ジムニー乗りの方が、ビコビコ言うのは「マニ割り」と教えてくれた
これか、マニ割り↓
http://www.youtube.com/watch?v=UseA9eFJiYw
1気筒だけ直管にするんだな
へぇ、よく考えたね
ということはこのバイクもマニ割りしたら
トラックみたいな音になるのだろうか??
ビコビコビコ~ってトラック音のバイクいたら笑うだろうな
1気筒で思ったけど
車にはなくて、バイクだけの楽しみと言ったら
それは単気筒バイクだろうね
車で単気筒というのは、さすがにない
単気筒で一番有名なバイクと言ったら
やはりヤマハのSR400でしょう
もう35年間、ほとんど変わらずに作られている
ご長寿バイク
昔はSRX600とか1気筒で600ccの
ビッグシングルあったけどね
鼓動感がすごいんです鼓動が
ちなみに世の中で一番大きい排気量の単気筒バイクは
どれか、検索してみると、こんなのが出てきた
2,000ccの単気筒エンジン
なんだか楽しそうだなこのオジサン達
2,000ccがいけるのなら
自動車でもいけそうだね、単気筒の自動車
モンキー・ゴリラ系のバイクも
つまるところ単気筒で楽しむタイプ
単気筒は構造がシンプルで改造しやすいんだね
私も88ccフルチューンのゴリラに乗ってましたが
確かに振動はすごかった
普通にアイドリングで待ってると
ハンドルのミラーのネジが知らぬ間に緩んじゃうような振動でした
まあ改造車だからね、仕方ないか
その分パンチとパワーは出てました
こちらは2,000ccの単気筒バイクに比べたら笑
最小の排気量の単気筒バイクの世界ですかね
半分もう、ミニチュアの世界
そう考えると原付のシグナスXなどは全て
単気筒系のバイクだね
こちらは単気筒でもよく調教されていて
不快な振動はゼロ
ミラーが緩むなんてことはないし
手がシビれることもない
きっとバランサーがよくできてるんだろうね
単気筒のメリットは燃費を稼げること
気筒が少ない分、抵抗が少ないらしい
そう考えたら、乗り心地(振動)を無視したら
やっぱり単気筒の車ってのがあってもおかしくないね
低燃費車で
まさか単気筒の車があるのかと思って検索したが
さすがにないみたい
単気筒のウィキペディアの説明はあるね
さすがウィキ、何でもある
新型フィアット500のツインエア(2気筒車)が出た時は
この鼓動感が粋だってんで人気出た位だから
単気筒の車を世界初で出せば話題になると思うけどな
日本の軽自動車が遊びで出してくれないかな
SRX600のエンジンそのまま使っちゃえばいいじゃん笑
あとは単気筒のバイクは軽量化にも有利なので
オフロードバイクは単気筒多いかな
CRM250Rはこんなに大きくて乾燥重量は115kg
原付のシグナスXとほぼ同じ車重しかないからね
すると、飛べます笑
ふーむ、単気筒の世界、単気筒の技術は
日本有利かもしれない
0 件のコメント:
コメントを投稿