2013/08/10

大人の三輪車

さてやっと夏休みだ・・来週1週間、大人の夏休み
今週はちと忙しかった・・あるイベント企画の締切で
1週間ずっと睡眠時間3時間ちょっとだった
(変なブログ書いてないで早く寝ろ!)

余談で、イベントのノベルティ調べてたら
こんな水筒があって笑った
本物のレンズそっくり

最近自分の先々のことを思うと
今でこそこんな300km/hも出る大きなバイクに乗ってるが
まあ近い将来こんなバイクはもう乗れなくなって
だんだん乗れるバイクは小さくなっていき
最後はきっとヨレヨレになってモウロクしながら
スーパーカブにやっとこさ乗ってることでしょう
「人間、カブにはじまり、カブに終わる」
ん~名言だ笑
(学生の頃は出前カブ・マイスターでした)

さて三輪車
人間、もっとさかのぼると、三輪車から始まります
三輪車は安定していて乗りやすいのだ

産業の世界も、黎明期は三輪車があった
これだ

初代ミゼットかな、フルレストア150万円

どうです、乗ってみたくなるでしょう(ええっ)

まあいつの頃からかこういった愛らしい車は絶滅したのだが

今またこのジャンルを新しく復活するのはどうでしょう?
リ・インベンション的に

冗談でなくて、何か新しい市場を作って顧客を生み出してくには
新しいジャンルが必要です

ヤマハもそれに気付いてこんなバイクを出してきたが↓
http://response.jp/article/2013/07/03/201444.html

これもいいけど、これはまだ甘いと思っている
このテのフロント2輪スポーツは免許法が改正されて
「二輪免許」が必要になった
二輪の免許を所有している人は少ないのである
自動車の四輪免許に比べて
だから市場が小さくなってしまう
大型二輪の免許なんてわずか5%位の所有率

これがね、リヤ2輪の通称「トライク」になると
なぜか自動車の四輪免許で乗れるんだ
オートバイを改造した、3輪トライクね
操作方法なんて全くバイクと一緒だよ
でも四輪免許

ちなみにこれがサイドカーの三輪車だと二輪免許必要だからね
どうして?笑

矛盾はさておき、やっぱり世の中一般的には
「ハーレーはかっこいい」でしょう
二輪免許持ってない人でも
できることならハーレーは乗ってみたいでしょう

その時にトライクなら乗れます

どうですかっこいいでしょう

車両で300万、改造費数百万・・


まあバイクの操作方法は、
覚えちゃえば何とかなるでしょう

ひとまずへくっても倒れないから安心
アクセル踏み間違えて暴走する四輪のオートマチック車よりは
よっぽど安全だ?笑

で、なぜかトライクの世界には
日本のバイクメーカ自身は一切ノータッチである
この世界に意を決して踏み込んで、新しい市場を形成できるか?

冗談抜きで、市場のポテンシャルは持っていると思う

・まず四輪免許で乗れる →市場が非常に大きい

・倒れなくて安心 →対象年齢層が幅広い(年配の方まで)
           →力のない方にも安心(女性の方まで)

・二輪と違って、スタッドレスタイヤ履きゃあ、雪道でも走れる
   →日本で多数ある雪国でも売れる

ということで人気次第によっては
市場のポテンシャルがでかいのだ
単価も高いので稼げる

そうやってまたバイクや車の人気を掘り起こしていかないと
次々と出る新しい文化、娯楽(ITなど)に埋もれていくんだろうねえ・・

人間、三輪車にはじまり、三輪車に終わる

0 件のコメント:

コメントを投稿