2011/05/24

外国人から見たら実車もプラモ?

先日ソフトトラブルを起こした
みずほ銀行のトップが引責辞任
直接自分の責任でなくともそうなる
ソフトは恐いのだ..

そういえば土曜富士山の帰り東名で
とても珍しいAZ-1 M2 1015が走ってた
ただでさえ少ないAZ-1(総生産台数4千台強)の中にあって
さらに少ない限定車(50台とも100台とも)

これか(消えちゃうかも)↓
178万円、プレミアついとる

私が2000年にAZ-1買う時も実はあったんだ
他の店でこれの白が売ってた
たしか145万円で、見にも行ったが
さすがにその値段は予算オーバーで
普通の7年落ち87万円のAZ-1を買った

そんな価値が分かる人が今何人いることか

そのプラモが今から出てくるのがすごい笑↓
2011年5月下旬発売
マニアックだなー

ていうかアオシマのページの
最強の'88」見て大笑いしちゃった
今どき誰が分かるんだよそんなレアな話

確かにNSR250Rは当時'88が最強だった
あまりにも速くなり過ぎたNSRはその後牙を抜かれることとなる
マンガRIDEXの中でも初対面の人が
「'88ですか」「・・そうです」と一言だけ交わす場面がある

てところを狙ってんだなこのプラモは
特にこのロスマンズ限定SPはレーサーよろしく乾式クラッチで
クラッチ切るとシャカシャカと戦闘準備の音を立て
その辺の街乗りバイクと明らかに一線を画していた

ベスモ最終号のR35GTR 2011SPECは
富士スピードウエイのベストラップが1分53秒位だった
他のGT2やLFAもその近辺

5/15に紹介したカプチーノ富士スピードウエイとても速い方の
ラップタイムは2分4秒位↓

てことはこの高速サーキットで1周10秒位しか差がないってことか
それもすごいな..軽なのに

この速さをざっくりニュルで想定してみよう
R35GTR2011のニュルベストラップは7分24秒

富士スピードウエイは1周4.6km位
ニュル北コースは1周約20km
てことは距離にして約4倍違う

カプチーノ富士で1周10秒の差なんだから
4倍で40秒
GTRの7分24秒に40秒足して・・8分4秒

ニュルはもっと高速セクションがあるので
300km/h位出ないとラップタイム苦しいが
カプチーノのライトウエイトを生かして
インフィールドのコーナーで頑張ったとすると・・
軽自動車でニュル8分切りもそう夢物語でない

ただしその壁は相当厚いと思う
友人が乗ってて異次元の速さだったあのR32GTRでさえも
ここを見ると8分22秒だし↓
あ、ベストモータリングの黒沢元治氏が出したのか..
今後ベスモで新たなLAPを刻むことはないでしょう..

しかしもしここの8分ジャスト近辺の1千万円級~の顔ぶれに
突然「スズキかぷちーの660cc」が登場したら
どんな目で見られることでしょう..
痛車扱い?笑
なんかこの聖域を荒らしてみたい
良くも悪くも一目置かれること間違いなし

0 件のコメント:

コメントを投稿