昨日ペダル・バイクのトモスのこと書いたら
会社のハーレー乗りの人がやたら詳しかった
なんと同じペダル・バイクの
ピア塩(うわっ漢字変換が)もといピアジオ・チャオ
に乗ってたんだと
こんなバイク初めて聞いた
なんでもペダルは
ペダルだけで走るためにあるのじゃなくて
エンジンで発進する時あまりにも遅いから
ペダルでアシストして加速するんだとええっ電動アシスト付き自転車の逆!?
でも思い出した
16歳の時原付免許取って
時給650円のバイトでお金貯めて初めて買ったバイク
ホンダ・スカイ(丸富オートで車両4万円+諸経費1万円)
が、あまりにも発進遅くて
足でバタバタ地面こいだ方が速く加速するので
「足ターボ!」とか言って遊んでたの
(友人達と3台同時に買った)
それと同じかー
そういえば以前書いたホンダ・ピープルもペダル・バイクだな
そもそも大昔はこういう自転車にエンジンを付けたからこそ
「原動機付き自転車」というんだろうな(名残り)
ピープルの映像・・あった↓
158回しか見られてない笑
いい味出してるなー
こっちはピープル改↓
「エンジン止めて漕いで25キロ、エンジン駆けて20キロ・・」て
足で漕いだ方が速いのか笑
ますます気に入った
会社のハーレー乗りの方は
他にこんなバイクも持ってます↓
ヴィンテージ・ヴェスパ
し、渋ぶっ
これ買う時
至るジェット(うわっ漢字変換が)イタルジェット・ヴェロチフェロと
迷ったんだと
こんなバイク知らん笑
エンジンがスズキなんだと、へぇ
複合機(コピー機)で有名なリコー
その他複合機メーカもそうだけど
リコーがすごいのはいま紙を使うことを否定していることです
コピー機メーカと言えば
企業に格安でコピー機入れて
紙にどんどんコピーしてもらって
(コピー1毎○○円、という保守料みたいなもの)
を毎月徴収するのが飯の種だった
でも紙を使うのは今は環境エコロジーによくないので
紙をなるべく使わない業務運用(電子データ)の
コンサルティングを積極的に行ってる
これある意味自分の今までの仕事を否定している
「自己否定」だよね
そうまでして業態の変化を試みてる
事実複合機の販売台数は昨今減少の一途をたどっているが
それをよしとしている
代わりに業務改善のセミナーや
ISO認証取得やプライバシーマーク取得のコンサルティングなど
そういったビジネスに軸足を移してる
これと同じことが自動車業界にも起こるかもしれない
自動車もはっきり言って環境によくない
ガソリン車はもちろんのこと、電気自動車にしても、だ
新興国を除いて販売台数至上主義は古くなるかもしれない
代わって自動車メーカも
自動車のITビジネスの方に力を入れたりとか
ITS自動車インフラ構築の方をビジネスの主体とするとか
車そのもののモノづくりとは違う
劇的な変化が起こるかもしれない
・・趣味の車は関係ないけどね笑
0 件のコメント:
コメントを投稿