2018/04/12

新型CB1000Rで注目すべきは、重量配分にまで気を配った新型フレーム

最近けっこう決算集計忙しくてまいってます^^;)
でもシグナスXで元気に帰ります 

コンビニ到着、ん?なにかおかしい

ヘッドライト周りのLED部分が点いてないんだ!^^;)

切れました! いま来る時切れた!
原因は何でしょう? 今度開けて確認しなきゃ・・

あ、チェアスキーってカヤバがやってたり
バイクのサスペンションが使われてるんですね!
https://response.jp/article/2018/04/05/308171.html

いやチェアスキーの構造ってすごいなって思って
パラリンピックの時に写真撮っておいたんだ

オーリンズ使ったり、究極のサスペンションですね!
https://news.webike.net/2016/02/16/37870/

これは最高にいらないな~^^;) 移動式オービス
https://response.jp/article/2018/04/11/308435.html
やめてくれよこんなのポコポコ設置するの^^;)

さて新型CB1000Rって

163万円で、けっこういい値しますよね
http://www.honda.co.jp/CB1000R/type/

ネイキッドのCB1300SFやCB1100を押さえて一番高くなりました
1000ccなのに笑

でもきっとそのぶん造りはいいんだろうね~

それは以前X-ADVを試乗して思った
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2017/07/x-adv7.html

このバイクも120万円します

同じエンジン、車体の、ベースとなったNC750Xと比べても

やっぱ25万円位高いんだよね(同じDCT車で比較)

けどその分造りは本当に良かった

見た目のデザインの隙の無さに感嘆したし

足回りは芸術的な新技術スポークホイール含め最高だし
(スポークでありながらチューブレス可能) 

各部の造りが

正確無比に配置されて、ゾクゾクきました

リヤスイングアームはあえてX-ADVのために興し
その走りたるや私をもって「水面を走る魔術師」と!
(なに言ってんの^^;)

そんないい造りの予感がします、CB1000Rも

ただ単に高くなったのではなくて
ライバル他車と比較すると

新型CB1000Rはフレームを一から興してます
これが金かかってる

比較するとこんな感じね笑

まあフレームとか

スイングアームが

あのスーパースポーツのGSX-R1000と同じ!というのもいいんですよ

最強の走りをネイキッドで堪能できるわけですから
(GSX-S1000)

MT-10も

YZF-R1の強心臓と強靭フレームに

スイングアームもそのまま

というのも、スポーツネイキッドには合ってるんですよ

でもきっとホンダの回答は
ハート(エンジン)は同じでも

あえてフレームを変えてきた
これは何を言わんとするかというと

すみません私の好きなZEEBRAさんで語りますが

ハートは一緒でも

フォーマルな正装の時と(=バイクの国際レースの時と)
https://form.allabout.co.jp/series/22/280/2/

ヒップホップなカジュアルの時で(=ネイキッドな街乗りで)
https://twitter.com/zeebrathedaddy
服装が同じままじゃだめでしょう~、タイを外しただけとか 

というのと同じなんじゃないでしょうか!?^^;)

ZEEBRAさんで一番好きな歌はこの歌です^^)
STREET DREAMS
https://www.youtube.com/watch?v=VDu7sFdwgZY

CB1000Rはどうやらあえてシングルバックボーンフレームにして
マス(重量)の中心化を行ってるようですね

これは先日乗った弟分の

CB125Rのマフラーのマス集中化にも似てます

いや重量配分に気を配ったマシンって、走りが気持ちいいんですよね~笑
(ミッドシップのAZ-1)
このおじさんほんっとにうるさいな~^^;)
もう三十余年も車バイクに乗ってると、こうるさくなります笑

0 件のコメント:

コメントを投稿