2017/12/12

カワサキ新型Z900MkⅡ、新型Z400FXの可能性はあるか

今朝はシグナスXのリチウムイオンバッテリー
一発でエンジンかかった

10.7度と、異常に暖かかったからね

気温が暖かいと、リチウムイオンバッテリーは全然平気だね

昔の日経ビジネスを読んでいたら

最近は日本は電車やインフラ工事等の国際競争入札で
中国や韓国に負けてばかりらしい
モノが良くても顧客を奪い取る力が無いらしい

最近紳士的過ぎて喧嘩の仕方を忘れた日本

ここで懐かしい記事が出てきました
昔の「HY戦争

そう、昔ホンダとヤマハがし烈な二輪販売競争をやった、あれです笑

時は1980年代、250ccの代表格は
ヤマハのRZ250 vs ホンダVT250F

HY戦争はこれまで消耗合戦的な否定的な意味で使われてましたが
何やらその時の活力は今や肯定的に見られているようです笑

確かに昔(当時)は
1社がターボ二輪車を出すと

我れ負けじとこぞって各社ターボ車を出したものですが
ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキ

今は1社がまた過給機付き車を出しても
他社は全く追従しませんからね^^;)

スーパーチャージャーのNinja H2が孤高の存在になってます
まあそれはそれで世界的に見てもスーチャー車は無いので
国際競争力はありそうですが笑

世界的に人気沸騰中のカワサキ新型Z900RS

今後旧車レプリカの道を楽しむなら
丸Z以外に

角Z900MkⅡバージョンも出してほしいですね笑

丸と角、どちらも有名です^^)

あとは可能性の話として

最近は往年の400ccの人気もすごく

Z400FXやCBX400Fで240万円とか330万円する時もあります

なのでちょうど割とスマートな新型Z900RSの車体をベースにした

400ccエンジン版の登場も望まれますね

900と400じゃ大きさが全然違うだろう、と思うかもしれませんが

カワサキのNinja 400の車重を見ると
新型Z900RSの車重と変わりありません笑
(どちらも約210kg)

なのであと400cc版の4気筒エンジンを開発すれば
いけるのでは

昔スズキのイナズマもほぼ同じ車体で
400と1200がありましたからね笑
写真は会社の先輩の愛車だったイナズマ1200(一番手前)
2008年のツーリングの時の写真ですね、懐かしい

なんじゃこりゃ笑
その時立ち寄った道の駅で作ったんだ^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿