2017/12/20

今年一番の思い出はやはり・・このバイクです

今朝はついに来ましたよ、氷点下の朝!

氷点下1度でもシグナスXのリチウムイオンバッテリー
エンジンかかりました!

【またしょーもないエンジンかかる映像はこちら↓^^;】
https://youtu.be/UmDJWMPT7JE
しつこいのでこの映像で最終回にします笑

リチウムイオンバッテリー、氷点下でも何とか使えそうですね

でもウエイトローラーは軽いままにしておこう

正月休みに重くしようとも思ってましたが

へたに重くするとセルで回せなくなる可能性もある^^;)
けっこうウエイトローラーで回転の重さ変わるからね
無難に軽くしておこう

さて完成度が高くて人気必至の新型Z900RS

今まで実は何でネイキッドは人気あるんだろう?と思っていた
だってネイキッドバイクよりも

私の乗ってたZX-12Rの方が

車両価格も高いし

メーターもすごいし笑

火吹くし^^;)

ブレーキだって6ポットなのに

中古の値段と言ったらZX-12Rよりよっぽど性能が低くて、安い

ゼファーシリーズ(400、750、1100)の方が
うんと中古価格高いんですよ!
これが何でだろうと思ってましたが

やっぱりネイキッドは乗りやすいんでしょうね
乗りやすくて、使い勝手がいいから
対象顧客層が幅広いんでしょう
いろんなバイク乗りの人、いろんな年齢の人

これがZX-12Rだと性能をうたえばうたうほど
「そんなバイク恐ろしくて乗れない」
「そんなスピードどこで出すんだ?」
「ポジションがキツイんでしょう」
「私の年齢で乗るバイクじゃない」
と対象顧客層の幅を狭め
一部のマニア(私笑)しか合致しないんでしょうね

それでも性能を追求した「乗り手を選ぶマシン」の様相
もともと中大型バイクは
日本の国民100人につき3~5人しか乗ってない狭い市場
ZX-12Rはそこにもっとハードルを持ってきてるわけですから
売買の対象で見ると引く手あまたとはいかないんでしょう

それに対してネイキッドは
若手の初心者にも教習所のバイクに近くて乗りやすいし
年配のリターンライダーの方にも性格的に合致する
(ZX-12Rよりも笑)
結果的に中古の人気も持続するのでしょう

だからやっぱり乗りやすいネイキッドのMT-09とか
これが昨今のあまりモノが売れない時代の、解なんでしょうね

今度のZ900RSが優しさに振ったと見える一面は

ハイシートの方がオプションなこと
www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/z900rs/
普通逆でしょ笑
標準にはハイシートが付いてて
オプションで背が低い人にはローシートもありますよ、だよね

それが最初にえぐったローシートが標準で付いてて
オプションでハイシートというのが
ああ、優しさに振ったんだな、と思える一面です

現代のネイキッド、新生Z900RS

対照的に、今でも「乗り手を選ぶマシン」は、これですよ笑
アフリカツイン1000
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2016/04/8.html

コイツのシートはマジで高かったよ~^^;)
身長178cmの私でもタジタジでした
きっとデビュー前に予約して買って
いざ納車されて乗ったら乗れなかったって人、いたんじゃないかなあ~
そのくらい手ごわいバイク
まあそれもこの時代、逆に魅力の一つです^^)

今年も早いもので、もう1年、終わってしまいそうですね

個人的に今年の一番の思い出はやはり・・
東京の青山で行われた

ホンダ・モンキーの抽選会へ行って

倍率90倍のなか当選した、50周年メッキモンキーですね笑

スロープのいらないモンキー笑
よいしょ

壇上に飾られ

申込者数4万5千名の中、限定500台を割り当てる抽選会が行われたんですね

一応エントリーNoは持っていきましたけど
まあ普通に考えたら90人に1人しか当たらないって、無理だよね^^;)

まあイベント見るだけでも楽しいので
外野席で眺めてましたが

あれだけの数の申込枚数の中

目を疑いましたが

「10548」が出ましたよ

まあこれで人生の運は使い果たしましたね^^;)
あとは坂道を転げ落ちるだけです笑

実は最後届くまでほんとに手にできるのか不安でしたが笑
ちゃんと届きました~

ほんとに奇跡の再会ですよね
1979年式の初代メッキゴリラと、2017年式の最終メッキモンキー

その間、実に38年

エンジンは乗りやすく現代のFIになりましたが
ほぼ昔のままのファイナルモンキー 

正直なんでこんな性能も良くないちっさなバイクが
値段上がってるのかよく分かりませんが笑
フラフラ、遅い、ブレーキドラム笑

まあ誰でも乗れそうな大きさではあります(なんなら小学生でも笑)
これが今やMT-09買える位の値段なってるみたいですからね笑 

ま・・バイクの価値というのは分からないもんですね^^;)

右のバイクと性能が段違いですが笑
せっかく頂いたモンキーともども、大事にしていきます

0 件のコメント:

コメントを投稿