2016/09/04

Ninja H2の持病? ブレーキランプがすぐ点いてしまうのを直す

今日はちょっとNinja H2のマニアックな修理だから
他の方はおもろないかな~笑

土曜はNinja H2の持病直し

フロントブレーキのブレーキランプがすぐ点いちゃうんです

2015年5月にNinja H2納車の日、初めて乗った時も
nekochi5さんが私を動画撮影してくれましたが

発進したのにブレーキランプ点灯~
(転倒じゃないよ笑)
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20150523NinjaH2a.wmv

先月8月9日に富士スピードウェイで走った時も
H口さんの車載映像を見ると

私は加速してるのにブレーキランプ点灯~
(2分45秒目くらい)
https://www.youtube.com/watch?v=RcgEd6sZrVM

会社の人とツーリング行った時も
「高速のギャップ越える度にビビッてブレーキかかってたよ笑」って
(ちち違うんです!汗)

ということで、前から直そう直そうと思って早や1年・・笑
やっと重い腰を上げました

うわ、フロントタイヤデロデロ・・
(※よく溶けるRS10のタイプRです)
そうだ8月9日に富士スピードウェイ走ったんだった

フランケンシュタインみたくなってます笑

ブレーキランプがすぐ点いちゃうのは
ブレーキレバーをちょっとでも握ると点いちゃうからです

どの位すぐかというと
【すぐ点いちゃう映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20160903NinjaH2-1.wmv

あ、BMW R1200RSのA池さんが来ました!

わーい、並べて写真

世界の名車シリーズ笑

エンジンの音とか高級感が漂うBMWのバイク

A池さんは私が先日ブログに載せたこの写真を見ただけで
「あ、これ港北ニュータウンのどこどこ皮膚科でしょう」
と当てました! すげーっ

A池さんが出発です
【A池さんがさっそうと走る映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20160903NinjaH2-2.wmv
BMWが似合ってますね!

さて私は修理に入ります

まずこのブレーキレバーが好きでないのは
遊びが多いことですが
どの位あるんでしょう?

25mm弱だね
そんなにめちゃんこあるわけでもないんだね

【動画で見るNinja H2ブレーキレバーの遊びはこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20160903NinjaH2-3.wmv

シュッとガツーン!と効くシグナスXのブレーキレバーは?

20mm弱かあ
そんなに大きく違わないんだね

【シグナスXのブレーキレバーの遊び映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20160903NinjaH2-4.wmv

ちょっとブレーキレバーの長さが違うので
一概に比較はできませんが

ちなみに私は常にこうやって3本指をブレーキレバーに載せて
いつでも瞬時にブレーキコントロールできるようにしてるんだけど・・
(これがちょっと握っちゃう元凶だろう笑)

【3本指で乗ってることを想定した映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20160903NinjaH2-5.wmv

ちなみにクラッチレバーは4本指全部です
重たいNinja H2のクラッチで2本指操作してる人がいたら
その人は漢です笑

遊びがそれ程でもないとすると
あと考えられるのは
このブレーキレバーの形状だなあ
かなり人差し指の所が曲がってる

シグナスXのノーマルブレーキレバーと形状を比較してみましょう
ほら、曲がってるでしょ

これがブレーキをかけた時

人差し指が挟まるように感じるから
(それはすなわちブレーキが効かなくなる)
なんだか遊びが多く感じるのかもしれない

それはさておき
ブレーキランプがすぐ点く持病を直しましょう

どこでブレーキランプの制御してるんだ?

あったあった、あれだ
ここを握ると 

ポッチがフリーになって、点くんだ
あのポッチをもうちょっと押せばいいのかな

ということでブレーキレバーを外しましょう
上4mmの六角、下10mmのスパナです
二重ネジなので下から先に外しましょう~

外したところ、マスターシリンダーとつながってる

引っ張るとヌポッと取れました

あの小さなポッチがブレーキランプのセンサーです
(けっこう撮るの大変笑)
(あれは調整式なのか?)

それをこのストッパーの下5mm位のところで押してるらしい
あそこになんか貼ればいいのか?


~~ここで休憩タイム~~

これが貞子のわななきです!笑

【ガソリンタンクからわななきが聞こえる映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20160903NinjaH2-6.wmv

映像の15秒目位と、1分ジャスト位に
確かに「きゃあ~~」と聞こえます
この声を録音できたのは本邦初です!

(うそ。カワサキのバイクはよく鳴くそうです笑 ガス圧を抜いてる音)

上5mm位はレバーブラケット
下5mm位がブレーキランプセンサーの位置です、だいたい
ここに何を貼ろう?

いろいろ探した結果、これがちょうどよさそう
車の板ヒューズ

これを下5mm位に貼ると、ちょうどよさそうです

ペンチで折ります

この接着剤で付くかな?

脱脂して、塗って

くっつけてみました
すぐ取れそうだな笑
まあいいや取れたらまた付ければ

横からみると大した厚みはありません
この位で様子見

厚さは0.64mm程度でした

付けてみました
い、いいんじゃないの!これ

【板に少し押されるセンサーの映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20160903NinjaH2-F.wmv
けっこうシュールだな笑 この映像


【ブレーキランプが点く映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20160903NinjaH2-7.wmv

おおっこれは
シンプルなのに、それでいて早過ぎず遅すぎず、絶妙なタイミング!
(美味しんぼになってるよ笑)

これで今後しばらく乗りましょう~

リヤタイヤも・・けっこうデロデロだな
これでもニューRS10になってあまり溶けなくなったんですよ

乗るのは今度にしましょう

エレベーターの看板が

タイラップ1本になって風前の灯火です・・

ここはご近所の私が、直して笑

しっかり付きました~

シグナスXのタイヤは見事に角減りしてるな笑
真っすぐしか走りません


夜はワイルドグースかどたさんのサタナイに行ってきました!
(サタデーナイト猿ヶ島ランド)

貞子がいっぱい写ってる!

ディズニーランドのスプラッシュマウンテンより面白かったです!
夜遊びなので映像は自粛~笑

0 件のコメント:

コメントを投稿