2016/09/07

歯1つで変わる・・Ninja H2の19Tフロントスプロケットを注文しました

以前リヤブレーキがキーキー鳴いてたシグナスXは
鳴らなくなりました

それは先日開けた時に

ここの可動部にCRC556吹いただけなんだけど
(シロウトは何でもCRC556笑)
そのおかげかどうか、鳴かなくなったようです、へぇ
(真偽不明笑)

今日はモトチャンプ買ってきました

私もまたボアアップしてみたくなったなあ
30年振りに笑
グロムとかZ125買って

ボアアップすると全く別のマシンになるから
面白いんだよね
(ゴリラの場合は50cc→88ccフルチューン)

ふえーモトチャンプにボアアップの仕方が図説で載ってます
マニアックだね~笑
まあこうやって自分で組むのが楽しいんだけど

Ninja H2とかで公道の高速道路を走ると
やっぱり路面が悪いんだよね

ギャップ、わだちがあったり
わざと段差付けられたり
バイクが跳ねます

それがやっぱりサーキットのストレート走ると
道がすごくいいんだよね
路面のうねりなんか皆無だよ
安心してアタックできる

そう考えるとサーキットの舗装ってのは
すごくお金かかってるんだろうねえ~歪み一切なしで、ずーっと
(袖ヶ浦フォレストはちょっと要注意箇所ありだそうです笑)

クラスフォーで私も
Ninja H2用のBrocks・19Tのフロントスプロケットを注文しました
Ninja H2のノーマルの18Tから19Tにすると
ロングになってちょうどいいそうです

いざ買おうと思うと、19Tのフロントスプロケットって
ほとんど無いんですね

サンスターで525チェーン用の19Tスプロケットがありますが
旧Z1の太い630チェーン→525チェーンコンバート用なので
少しオフセットしてるんですね

ということでNinja H2専用の19Tを注文しましたが
19Tにすると下図の3つ目のギヤ比になりますね
(マニアック過ぎやろ笑)

目的は富士のストレートできっちり300K出すためです笑


19Tだと5速吹け切りで314K位出て、伸びとしてはちょうどいい
ノーマルの18Tだと5速吹け切りは297Kで
ギリギリ300K出ないんです
(実際そうでした笑)
6速入れると伸び悪いし

逆にフロントスプロケットを17Tに落として
6速吹け切りで300Kを狙うという手もありますが
(グラフの青い線)

一般道でツーリングする時ギヤ比が低過ぎてつらいだろうね笑

ノーマルの18Tだと
最終コーナー2速では回転高過ぎてつらいし(遅くなってます笑)

3速だと回転がちょっと低過ぎて(速度はある程度乗ってますが)
この後の直線立ち上がり加速がちょっとロスるんだよね

ここも19Tロングの2速にした方がちょうどいい回転になって
いいコーナリングと立ち上がりができそうです

欲を言えばこの隣にあるスーパースポーツのGSX-R1000用のような
クロスしたミッションがほしいところです

GSX-R1000と同じミッションを積んだGSX-S1000Fなら乗ったことありますが
クロスしたミッションは非常に小気味よくいい加速をします

Ninja H2の変速グラフに
GSX-R1000の青い線を重ねるとこの通り
上がクロスしてるのが分かります
シフトアップしても回転落ちずいい加速をするでしょう

まあNinja H2は台数が少ないので
社外のクロスミッションなど出すショップは無いと思いますが・・

Ninja H2の最終型が出たら
最後のファンサービスでクロスミッション仕様も出ないかな?笑
Ninja H2 SPとか

そしたらそのミッション部品を流用できる笑

我々一般人は富士とかで出すしかないので
用意してくれるとうれしいけど
やっぱり台数少ないから無理でしょうね笑

5 件のコメント:

  1. 古い記事にすみません。
    スプロケットの丁数を変更してトラクションコントロールの具合が悪くなったりしませんでしたか?
    また速度表示やメーター上のエラー等出ませんでしたか?
    よろしくお願いします。

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    1. そうですね、Ninja H2の2015年モデルに関しては、Ninja H2オーナーズクラブのメンバーでもフロント19Tにしているメンバーが結構いますが、一度も警告やエラー表示が出たという報告はありませんね。おそらく問題ないかと思います。
      フロントスプロケットのロックナットは異常に固くて、やわなインパクトだと回りませんので、そこだけ注意すればよいかと思います。

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  2. お返事遅くなりすみません。
    ご回答ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!
    こちらで恐縮ですがスリッパークラッチに強化スプリングを入れたとの事でその後いかがですか?
    バックトルクは逃がしつつクラッチ版の磨耗は抑えると言った仕上がりでしょうか?
    よろしくお願いします。

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    1. 純正スリッパ―クラッチにBrocks強化スプリングの組合せ、いいですね。もうJARI高速周回路の最高速アタックに2回行きましたが、滑らずしっかり食い付いてるので、しばらくはこれで持ちそうです。スリッパ―も、あまり安易に滑らず強化されてるイメージはあります。2015年式Ninja H2の標準クラッチの重さに辟易してる方で、パワーもかけたい方にオススメですね。

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  3. 回答ありがとうございます!
    ご意見参考にさせて頂きます🙇

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