2016/09/16

古いものも否定せず、温故知新の車バイク

横浜も朝夕はけっこう涼しくなりました
シグナスX?

磐田のkumarangerさんがネタを提供してくれました

先日磐田出身の卓球メダリスト
水谷隼選手、伊藤美誠選手の凱旋パレードがあったそうです

使った車が、おおーっ これは
箱乗り?笑

トヨタ純正ピンククラウン!

正月仕様に紙一重というか

まんまヤングオートやんけ!


 最近トヨタ、やります

ネオパーサ清水ではこんな試乗会もあるそう

しゃぼん玉 大人の大試乗会!
http://www.shabondama.co.jp/archives/15621
すっげー、こんなシブいマシンに試乗できるの!?
カタナ、Z、Ninja・・好きな人は行くしかありません

最近車バイクの電子技術の勢いがすごいですが
それは本来のニーズ以上に技術者が
集まってるからかもしれません

家電の帝王、パナソニックの売上高で見てみましょう
Annual Reportより)

2010年
パナの売上高は
AV家電と白物家電(アプライアンス)で半数を占めてます
さすが家電の帝王

この時まだオートモティブエレクトロニクスは
デジタルAVCの中にまぎれてます

2011年
ちょっと家電系が減ってきました

2012年
ここでようやくオートモティブが独立して出てきます

2013年
だんだんBtoCのコンシューマ家電が減ってきました

2014年
オートモティブとBtoBの産業系が合体
BtoC家電よりもBtoBに舵を切ったのが分かります

2015年
オートモティブ&インダストリアルが
確固たる地位を築きます

もはやオートモティブ&インダストリアルが
パナの最大のシェアを占めてます

と、家電の会社も
テレビやスマホやデジタル家電が売れなくなったから
みんな自動車の電装技術に向かってるんだよ

パソコンのグラフィックボードの雄、NVIDIAも
今やパソコンが売れなくなったから
車の画像認識技術です
http://www.americabu.com/mobileye

このように急激にカーエレに人が集まって、急速に伸びてるので
ちょっと恐い気がする

急激に伸び過ぎるものは
バブル景気のようにオーバーシュートして破綻するからです

まさに車はいまエレキ・バブル状態ですが
浮かれずにブームが去った時に備えた方がいいかもしれない

その時にハード・ランディングせずに
ソフト・ランディング(軟着陸)するように

バイクで言うとハイサイドより、スリップダウン

電気だけに頼らず、車バイクの魅力を作っておく

30年以上続いているモトチャンプはそれを分かっているというか

イベントを開催してバイクの魅力を作り

最新技術もすごくて(シグナスX)

すげーサブコンの燃調や空燃比、点火時期を
全部自分で作ってるよ! スマホを使って

かと思えば技術一辺倒に頼らず、旧車の魅力
 このジョグは私が若い頃(30余年前)走ってたジョグです

80~90年代のRGV250ガンマも紹介
なるほど最近旧車の人気が上がるわけだ

せっかく車バイクの古い資産があるので
そちらの魅力も作っておく

nekochi5さんの今週の出品も
出ました旧車原付の帝王、ポスティハンターカブ!
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n184438922
超レアです、既に入札たくさん入ってます

かくいう私も
気付いたら新旧織り交ぜたバイクで楽しんでます

最近のシグナスX

旧車の2ストCRM250R(1993Y)

最新技術のNinja H2

30年前、ハタチの頃乗ってたメッキゴリラ(1979Y)

エレキ・クライシスが来ても私は平気です笑
旧車で楽しむ

今度の土日は茨城の七転び八起き平山コースで
ジムニー四駆のイベントがあるそうなので
http://www.event-search.info/events/lOFwTDyDwifQnT/
ジムニーのS藤さんと行ってきます~

イベントや旧車、新型、多方面で楽しめるようにしておきたいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿