2016/09/21

ホンダ・コレクションホール 3度目の訪問 バイク編

月曜は帰り雨すごかったな・・

台風でも元気にバイクで通勤です笑

日曜は栃木のホンダ・コレクションホールへ行ってきました

写真600枚以上撮ってきたけど(ええっ)
今日はバイクの写真を中心に

 1961年から既に世界のレースで優勝していたホンダ

当時既にこんな速い125ccがあったのです

サスの形状が面白い

機械美を醸し出すエンジン

私が1966年に生まれる前のレーサーです

二輪だけでなくF1も極めたホンダ

今日は広角レンズの11-17mmを持ってくるの忘れたので
標準レンズの18-200mmで撮影です 

その分望遠撮影できました
きれいなCB750 

戦後すぐ復興したんですね、ホンダは

初期のホンダ二輪、今でも十分通じるデザイン

かっこいいですね

本田宗一郎氏自らテストします

1966年、私が生まれた頃のバイクです
年齢を感じますね笑 

美しいCB750

現代的バイクのはじまりです

世界に羽ばたいたCB750

きれいなエンジン

今見ても十分かっこいいです

ヨンフォアの曲線的デザイン

これがハンターカブの元祖らしいです

ホンダの歴史を感じます

いやあこの右の写真のように
親父のカブ70の後ろにチョコンと乗ってたっけ
私が幼稚園の頃の話、懐かしいです 

レジャー軍団笑

この初期型ゴリラ(1978年)の
翌年に出た限定メッキゴリラが、私の愛車です

nekochi5さんがきれいに復活してくれました~

このF1カラーのDJ1-R、今でも十分かっこいいですね
もうさすがにこのテは街中で現存してないだろうなあ 

水平対向とか、いろんなエンジンを作りました

弩級の6気筒エンジンまで

バリ伝のCB750Fエンジンもかっこいいなあ

今日はアップ特集です笑、CB1100R

珍しいCX500ターボ

この初期型NSR250Rは買う寸前までいきました
買ってたら人生変わってたかもなあ笑 

懐かしい1980年代のバイク

そして技術の頂点、NR750です

バブル当時、500万円だか600万円したバイクです

おしみなく開発投資しました

幻の楕円ピストンエンジン

4ストにこだわったホンダの傑作です

あれが精密な楕円ピストン

実際楕円ピストンを作り上げたのは
外部の小金井精機製作所さんです

ここの2012年の朝日新聞の記事に少し載ってます↓
http://www.koganeiseiki.co.jp/media.html

夢がありましたね

そしてこれが我々の世代ど真ん中の中型バイク群

懐かしいなあ~VT250F

そうそうインボードディスク、失敗作でした笑

当時は免許制度の都合で250~400ccが全盛です

懐かしいCBX400Fはいま中古価格が青天井です

これが元祖1988年のアフリカツイン
 ジムニーのS倉さんがこの
当時モノのアフリカツインに乗りたいと言ってました笑

そしてこれが現代のアフリカツイン
30年近くの時が経ちました

我が青春よさようなら~

レースフロアです

これが楕円ピストンのレーサー、NR500です

勇敢に2スト勢と戦いました

芸術のような美しい楕円ピストンエンジン

8本のバルブが動く姿を想像すると、ゾクゾクします

世界でホンダのみ考案、実現したエンジン

戦績はふるいませんでしたが、記憶を残しました

本田宗一郎氏自らレースマシンを観察します

初期のレース参戦マシン

今見てもかっこいいです

そしてこれが250ccの6気筒エンジン

1964年に既に今の250ccバイクより
もっともっとすごいエンジンがあったんです

技術の結集

あのマイク・ヘイルウッド選手が乗車し
ワールドチャンプを取った350cc・6気筒マシン

なんか今より、昔の方がすごいエンジンあったんですね

小さな6連装キャブがすごい・・

このRC166が当時10戦全勝したそうです

時は1966年、私が生まれた年

RC166のF1エンジンのような音はこちらですね↓
https://www.youtube.com/watch?v=2KRBbdyWOJM

時代はホンダも2ストとなっていきます

フレディ・スペンサーとNSRで一時代を築きます

しかしホンダはレースでこれだけ頑張ったんですねえ

今は無き2ストのチャンバーです

2ストにも乗れた私の時代は、幸せだったかな

2009年型RC212Vのポジションは
Ninja H2と似てました笑
ステップがちょっとNinja H2より高い感じ 

コレクションホール内で栃木名物も買いました(レモン牛乳系笑)

モンキーのミニチュアも売ってます

モンキーのTシャツも

よかった皆さんも行って下さい~

以上でバイク編は終りです
(まさかしつこく車編もやるのか・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿