2011/03/27

フィクションドラマ的推測(ハゲタカ風)

今日は人間の車検だった(人間ドック)
昨年と同じ大船の病院
先月予約したのだが、期末で空いてなくて土曜にしたら
結果的にそれで計画停電を回避することができた

海の近く行ったついでに三浦半島一周
携帯電話で写真撮ってきた

城ケ島の港、まぐろが有名です↓

駐車場は既に春の色が↓

バックミラーにも↓

大きな風力発電↓

細~い道を抜け、谷を下ると↓

白浜毘沙門天の荒磯だ↓

釣りをしてる人↓

ラジコン飛行機を飛ばしてる人↓

レジャーを楽しんでいた

私もガソリン消費して申し訳ないが
こうして車を消費していかないと経済も回らない
平穏でドライブできるだけ幸せだ
レジャー施設は営業打撃を受けている
東京ディズニーランド、周辺のホテル、etc.

福島原発の作業が放射能で難航してますが
こういう時こそ無人作業車とか使えないのかね
まだ人手じゃないと無理か

ユーチューブ・・あ、水陸両用ブルトーザーなんてあるんだ↓
救出作戦
仲間のブルトーザーがいてよかったね

これで思い出したけどこのランドローバーすごくねえ?↓
どどこまで入っていくんだよ
降りても平然としてるし

日経はちょうど日経エネルギーが創刊されたようだ
今週号の日経ビジネスと一緒に創刊号が入ってた
今回の地震の件も含めて有効なエネルギー政策を
書いてもらいたいね

その東京電力だが
先の話をすると、正直賠償問題で会社の存続が危ういかもしれない

東京電力って普通の民間の株式会社なんだね
株価は電力筋で安定株だったのに、すごい落ちてるし・・↓
当たり前か
買ってた人だいぶ損するだろうに
これも震災と言うのだろうか

東電について、憶測のよもやま話で言うと
負債がドンとできて身動きとれなくなった時は
会社を一旦整理してやり直す目的で、破たんまではいかなくても
どこかに買収されるかもしれない

どこに買収されるかだが
日本の民間企業では・・思い浮かばない
しいていえば横の電力会社との統合だろうが(東北電力とか)
横の電力会社も株価見ると青息吐息かも

となると候補の筆頭に出てくるのは・・
Google、MicrosoftなどのIT勢
事実Googleなどは電力分野を狙っていたフシがある↓

電力(エネルギー)を制する者、世界を制す

彼らはデータセンターの実績を見るとリスク管理にも強い↓

資金にも余力があるし、東電の資本金と同等クラスの
大型買収劇があるのかもしれない

もともと日本のエネルギー筋は海外資本に握られないよう
防御していたが、それも危うい

しいて言えばそこを回避するなら・・
ソフトバンク、Yahoo Japanの孫正義氏に買収してもらうしかないか..

なんて経済界で一波乱あるかもしれないし
既にみな虎視眈々と狙ってるかもしれない

いずれにせよ、我々国民が安心して住める世界にしてほしい

0 件のコメント:

コメントを投稿