2011/02/28

俺の小バズーカ砲

日曜はGTR125に乗ってバイク用品店NAPSへ
ZX-12Rのウインカー物色
(ひとまず今日のところは引き揚げ)

オイルがポイント7倍キャンペーンやってたので(14%分付く)

私にとって車バイク達はペットのようなもの?
さながら高級オイルはフリスキー・モンプチのようなものか

車やバイクの平均寿命もペットに似てるところあるな

なんでも日本の本物のペットは2千5百万匹いて
14歳以下の人間の子供の数より多いそうだ笑

家帰ってGTR125オイル交換
3千km振り
現在56,600km
まだオイル上がりとかで
オイルが著しく減る兆候は見られない
あとどの位エンジン持つだろうか

実は帰りカメラのキタムラ湘南台店寄って
中古のレンズ買ってしまった・・これ、でかっ!
NIKON AF NIKKOR 80-200mm F2.8 ED
中古で39,800円 (新品12.8万円)
90年代半ばのレンズらしい(つまりフイルム時代のレンズ)

昨日たまたま録画用のDVD-Rメディア買いにキタムラ入ったら
中古レンズが結構置いてあって目に付いてしまったので..
一晩考えて買いに行ってしまった

後ろのシグマ18-200mm F3.5-6.3 DCが小さく見えます
同じ200mm望遠なのに何で買うかというと
でかい方が光いっぱい入ってレンズが明るいので?(F2.8通し)
暗い室内とかでもシャッター速度上げることができて
こんな写真の時有利だったり(これは遅くてブレまくり)↓

普通の車やバイクの撮影の時にも
背景うんとボカせると思う(ほんとか?)

せっかく写真撮り行くんだから
どうせなら綺麗に撮りたいよね
(と言ってカメラ地獄にはまっていく・・)
道具が大事と言えば大事

しかしNIKON D80のカメラ本体が600gなのに
レンズの重さ1,280g笑 倍以上あります

今までのウエストポーチじゃもうだめなので
カメラリュックも買った↓
カメラだけのリュック笑

しかし家帰って装着したら
使い方が分からん爆
エラー出て動かないし説明書ないから手詰まり
スケート行く前もう一度持ってって聞いてみた
そしたら絞りリングを一番左のF22の位置にして
スライドボタンをロックするんだね
するとカメラ側でコントロールできるようになる
そんなことも知らないシロウト笑

一眼レフはこのメカメカしいところが車バイクに通ずるところがあって
魅かれるんだろうな
子供の頃理由もなくバイクは大きければ大きいほどかっこいいみたいな

大きいのもかっこいいけど
小が大を呑むみたいのも好きだった

振り返ってみると
RZ350の2スト加速でナナハンをチギるというのに快感を覚えたし
(別名ナナハン・キラー)

豆粒のように小さなメッキゴリラを
とんでもなく速くするのも面白かったし
(馬力にしてノーマルの2.8PSの3倍位出てたと思う)

トレイシー125という原付スクーターも水冷2ストRZパワーで
250ccを脅かすという醍醐味あったし

AZ-1というミッドシップまんまレーシングカーの軽で
普通車つつくのも乙なもんだし

都合個人的に好きなエンジンは
バイクは小排気量で馬力を稼げる「2スト」(絶滅しました)
車は同じ理由で「ターボ」好きです

ゴリラは4ストだったが
単気筒でもものすごく刺激的なエンジンにできることが分かったし
(ハイカムに乗った2段加速)
低回転のトルクは2ストの比じゃなかった
(ハイパワーな2ストは下スカ)

・・そうやって遊ぶ時代じゃないのか今はもう

0 件のコメント:

コメントを投稿