2011/02/12

日本の四季を楽しむ

金曜に続き土曜も富士山へ
富士山一周して雪狩り

樹氷がきれいなんだよ↓

富士山にも鹿いるし笑↓
水ヶ塚駐車場の売店の主人が観光客に
鹿だけは跳ね飛ばさないように注意って言ってた
けっこう車の方もダメージ大きいんだよね

わざわざ深い所入っていく笑↓
もし動かなくなったら
スコップで雪かきだ

その他の写真はここ↓

おっとそうそう今日のスケートは
道の駅富士吉田にある富士山アリーナでした↓

そういえば金曜の先輩のデリカは
走行中2WDから4WDの切り替えができないそうだ
一旦止まらないとだめ
4WDから2WDに戻す時も一旦バックしないとだめ
一昔前のオートフリーホイールハブってやつかな

今のジムニーは走行中でもボタン一つで
2WDと4WDの間の切り替えが自由自在にできる↓
(100km/h以下)
エアロッキングハブなんて言うのか

これは意外と便利らしい
高速とか走ってて雪道なったら4WD、とか切り替えできるから
一旦止まるわけにもいかないし笑

舗装路はできるだけ4WDで走りたくない
パートタイム4WDはセンターデフはデフロックだから
舗装路だとUターンとか車庫入れできなくなる
(前後輪の回転差を吸収できない)

ジムニーはUターンの時だけ2WDに戻すなんて芸当もできる
ただしロートランスファに切り替える時は
さすがに止まってクラッチペダル踏んでないと切り替わらない
ギヤ比が急に変わるので走行中だったら危ないもんね

明日日曜は晴れて富士山見えちゃうのかな
雪富士撮れちゃうのかな
でもこれから中学の時の悪友と久々茶飲んで夜更かし

0 件のコメント:

コメントを投稿