2011/02/15

雪のバイクは恐い

うへー横浜すごい雪積もってきた
ユキイロ.comによると
2/14 23:30現在、横浜町田IC 周辺積雪9cm、気温2.5度
今日は早めに家帰ってきてよかった
GTR125、20時過ぎでこの状態↓
ハンドルに付いてるヘッドライトは球の熱で雪溶けてるね
Fカウルに付いてるLED車幅灯とウインカーはだめ隠れてる
もしLEDヘッドライトだと雪で隠れてしまうんですかね

原付だと少々雪積もっても何とか足で支えながら走れる
ZX-12R(210kg)だと絶対ムリ笑
へたすると一旦倒すとバイクも人間も滑って起こせないかも
日曜の富士山はオフバイクのチャレンジャー達が来てたけどね
まあ車重はGTR125とあんまり変わらないのか
(110~120kg位)

スクーターは両足出しながら走っても
リヤブレーキ使えるから安心(雪は前ブレーキは恐い)
ブレーキレバーがリヤも手だからね

これがギヤ付きとかだと
リヤブレーキが右足フットブレーキなのでそうはいかない

初期のスクーター(125cc~)は
スクーターでも右足フットブレーキだったけどね
フュージョン250(1986~)など
知ってる俺も古い人間だな笑
自身乗ってたトレイシー125(1983~)もそうだった

つまるところ形式認可で
「リヤブレーキは絶対右足」とか別に決まってないんだろうね
手でもOK

ブレーキはさておき
このミラーもすごいぞ笑↓
会社の人のハーレー883
ハンドルポスト換えて
真一文字ハンドルにしたら
上のミラーが全然見えなくなって
下に付いてる方が見やすいんだと笑
これがボバースタイルっつうの?
ミラーの位置も見えりゃいいか

ハーレーってウインカースイッチも
ハンドルの両方に付いてるんだってよ
左に曲がる時は左手のボタン
右に曲がる時は右手のボタン
そんなバイク日本にねえ笑
それでも車検に通るんだから
ウインカースイッチもどんなんでもいいのか

車検通らないけど真逆の世界があって
それはバイクのリターン式ミッションのシフトチェンジ
普通はニュートラから一旦上から踏み込むと1速
次に下からすくい上げると2速、3速・・と入っていくが
(確か1down-5up式とか言う)
レーサーのバイクが真逆で
1up-5downなんだよ
上から踏み込んでいくと2速、3速・・とシフトアップしていく

なんでわざわざ登録車とレーサーで真逆にしたのか
よく分からないが
レーサーは上からバンッバンッと蹴り入れた方が
速く加速できるからだと聞いたことがある
自身RZ350にバックステップ付けた時
わざわざレーサーシフトに変えてみたり笑

意外とバイクや車って規格統一されてそうで
実はそうでない部分もけっこうある

0 件のコメント:

コメントを投稿