2011/02/01

電気だって完璧じゃない

月曜の朝
玄関のジョーロで鉢に水やろうと思ったら水出てこない
はて?と思ったら・・こ、凍ってる
バイクの温度計マイナス4.1度です
危うく水道管も凍って水出なくなって
朝風呂入れないとこだった・・
(15年住んでて一度だけ凍ったことあり)
恐るべし泉区
横浜なのに・・

それよりも首が痛い笑
土曜にスキーで大転倒したら
軽いムチウチになった

エジプトが暴動で大変だね・・
あれは一例で
諸外国でものづくりをする場合
カントリーリスクがつきまとうね
政情不安とか、思想的相違とか
何が起こるか分からない

北陸も大変
大雪で1200台動けなくなった

CARトップかベストカーに載ってたけど
LEDヘッドライトの場合
熱があまりないから雪が溶けないんだってね
(ヘッドライトがふさがってしまう)
だからウオッシャーが付いてたりするそうなんだけど
そんなの付いてるの忘れちゃう人が多いんだと
まあ確かに

よくガソリン車のエンジンは熱変換効率悪くて
電気自動車のモーターはいいんだよと比較されることが多いが
それはナンセンスで
電気だって発電所で作る時熱損失するんだよ
ここに分かりやすく書いてあった↓

またガソリン車は熱発生してるけど
それをヒーターに使ったり有効活用してる
電気自動車でヒーター使うと航続距離落ちる

またモーター自体はいいかもしれないけど
インバーター(昇圧装置。200V→500V)が熱持つから
やっぱり熱放出させてラジエターで冷やしてんだよ

私の乗ってたプリウスのエンジンルーム↓
手前の通常のラジエター以外に
奥にインバーター用のラジエター(のリザーブタンク)が別に付いてる
単独でラジエター付く位だから
それなりに熱発生するのでしょう

ここに分かりやすくインバーター用のラジエターの
写真が載ってた、すみませんリンク↓

ごめんね否定的に書いて
一応偏った情報で判断見誤らないように正確に書いてる

しかしよくエンジンとモーター詰め込んだねー
AZ-1なんか地面見えちゃってるけど笑↓

プリウスは3D CAD(CATIA)で
しっかり構造解析したのだろう

0 件のコメント:

コメントを投稿