そういえばこないだ東名中井PAで珍しい車見た
え~とヴィヴィオのなんとかトップ・・これだ、タルガトップだ↓
うお~1993年てAZ-1と同じ18年落ちじゃねえかよ
限定3000台+1000台でこれまたAZ-1と同じ位の台数
親近感わくな~
同じ2シーターだし・・と思ってたら
えーっ これ4人乗れるの!?
屋根はカプチーノ張りの3WAYトップどこじゃないや4WAYで
うっそスーパーチャージャーの強力モデルもあるし
何だかほしくなってきた笑
2シーター自動車の話につなげようと思ったらちと違ったけど
まあいいや書こう
乗用車で2シーターというのは
実用性を無視していて基本的に台数出ない
ゆえにコレクターズアイテムとなりやすい
昨今の効率化重視だったら出しにくい車だね
そんな中2シーターのダイハツ・コペンは頑張ってる
また普通車ではトヨタやホンダのラインナップでは
2シータースポーツなくなってしまったが
(MR-S、S2000)
日産とマツダはまだ頑張ってる
(フェアレディZ、ロードスター)
フェアレディZは昔4人乗りのラインナップもあったが
(2by2、通称「バイツー」と呼ぶ)
Z乗りに言わせるとバイ2はモッコリしてて邪道らしいので
2シーターをメイン、準2シーター車とみなそう
代表的な2シータースポーツ車の販売台数の変遷↓
そう、2シータースポーツカーは1990年頃のバブルの時最も売れた
無駄がもてはやされた時代、まさにバブルの象徴
ユーノスロードスターの年2.5万台が2シーターの販売記録
前述の通のZ乗りは(私の友人)
「2シーターTバールーフじゃないとZじゃない」
とまで言いたげでした
当時S30ZからS130Zの2シーターTバーの
マンハッタンカラー(なつかし~)に乗り換えてました
え~とどんな車かというと・・これこれ↓
うおっこれはさらに珍しい逆マンハッタンカラー
(黒と銀が逆)
お、店はフライラット、旧ゼブラオートだな
私も一瞬所有してた310サニーFRドリドリ仕様を
ここに売りました
やっぱロングノーズ・ショートデッキだな~(死語)
定年したら旧車だな笑
実際はTバールーフなんて
開けて走ると髪の毛メチャクチャになるわ
開けて走ると髪の毛メチャクチャになるわ
ボディ剛性落ちるわ屋根重そうだわ雨漏りしそうだわで
あまりいいことないんだけどね
ま、カッコでしょうカッコ
友人はこのZにタコ足入れて官能的な吹け上がりでした
古き良き時代の車
その後この友人はインテグラタイプRでかなりブイブイいわした後
子供できて今はファミリーフィット1300です
0 件のコメント:
コメントを投稿