2009/09/05

意外な共通点

前車プリウスと現車ジムニー
この似ても似つかない2台の
意外な共通点発見した

それは2台とも
「高速道路の方が燃費悪い」

高速道路の方が燃費悪くなる車なんて
そうそうないだろ~(^ ^;)
その2台に当たった

プリウスは高速道路の方が
モーターのみ走行できないので
燃費悪くなる
(・・悪いといってもリッター20kmは走るけど^ ^;)
かえって下道をトロトロ加減速繰り返してた方が
燃費がよくなるという妙~な車だった
トータル燃費最高がリッター23.5km位だったかな
ガス満45リッターで千km走る恐ろしい奴だった..

ガス満千km走り切った瞬間。プリウス恐るべし

ジムニーは・・なんでかねえ(^ ^;)
こないだ法事で福島の親戚へ行った時
常磐道の終点まで行ったのだが
ずーっと平地の90km/h巡航だよ
一番燃費が伸びそうなシチュエーションじゃん
なのにSAでガソリン入れて
リッター11.8kmと出た日にゃ
なんで!?と思ってしまう
下道もよかないけど
リッター12.0kmはいくかな
なんで一緒っつうか下なのよ(^ ^;)
個人的には燃費走行は自信あるのだが・・
(チンタラ走るの得意)
よっぽど高速巡航は2,000cc位の車の方が
いいんじゃないの

考えられる原因は・・
やっぱ風圧かな
空力眼中なさそうなスタイルしてるもんな(^ ^;)
あとJB23用アウターロールケージも
ちょっと悪さしてそうだな~
だってこれ付けた後高速走ると
鉄塔の音がする
もの(^ ^;)
ちょっとでも風の強い日は
ビュオーと台風の中走ってるというか
個人的には笑っちゃって面白いのだけど
まあいいのだジムニーはスピード出す車でもないし
アウターロールケージは風圧以上の満足感はある
レーシングカートも積めるし(^ ^;)


後は悪路用のこの大径タイヤが
スピード出すと抵抗になるのか
四駆のミッションが抵抗になるのか
とにかく燃費は期待しない方がいい

ちょっとAZ-1のつもりでいた
AZ-1でリッター15km切ることなんてないから
(平均17km位)

つかプリウスの半分位の換算だな
プリウスから乗り換えるとガソリン入れにいく
回数がもどかしい
プリウスは前に入れたの一体いつだっけか
位走ったので(^ ^;)

でもドライビング・プレジャー(和製英語?)は
ジムニーの方が全然上
プリウスはねえ、悪い車じゃないんだけど
とてもいい車なんだけど
俺にとって面白味は薄かった
買う前からそれは分かっていたのだけど
一度はハイブリッド乗っておかないと
車おたくがすたるというか
えらそうにウンチクたれられないので(^ ^;)
ひとまず乗ってみた
いまのり君で2年間

やべ明日も早よからゴルフ
(2週連チャン^ ^:)

0 件のコメント:

コメントを投稿