2009/09/09

たかが素人、されど・・

バイクの地位も落ちたけど
・・車の地位も落ちたかな
なんだろうやっぱインターネットに食われたのかな
スポーツカーなんて絶滅危惧種だし

言われてみればWindows95の登場~
インターネットの普及に同期するかのように
生息数減らしてるもんな
今では車の運動性能はないがしろになって
単なる移動手段の1つになってきた

バイクも250cc改造スクーターこそ元気だが
あれもどちらかというと
バイクの本質を楽しむというよりは
街中移動する手段を着飾っている
洋服やスニーカーなどに並ぶファッションの一つ
そんな感じかもしれない

ま、それも楽しみ方の一つ
車だって昔から見せて楽しむジャンルもある
バニング&トラッキンとか
事故という観点では
ゆったり見せて楽しむ方が安全だし

確かにインターネットは便利だし、面白いよなあ
見て楽しむのはもちろんのこと
発信して楽しむこともできるし

例えば本を書きたい人
書いてみんなに読んでほしい人
昔は素人レベルでは実現できなかったさ
原稿が雑誌に採用されるわけでもないし
まできたとしても自費出版で何とか出す位

それが今や出そうと思えば
何だって自分のホームページで出せるもの
写真だって個展みたく出せるし
何なら映画撮って流すことだってできるかも
誰もが出版社、作家、監督のように
なれるようになった

なったけどそれはあくまで「素人レベル」であって
プロの編集者が扱う内容に比べると
とても稚拙かもしれないけどね
なんたって検閲とかなしで
何でも載せることができてしまう
厳しい精進もなくブラッシュアップされることもない
質の高い情報には成り得ないかもしれない

しかし素人レベルであっても
素朴に面白いものあるからね
時には正当な雑誌よりも
俺だってジムニー買う一番のきっかけになったのは
素人達が投稿した
ユーチューブのジムニー爆笑映像見てだから(^ ^;)
これは自分でも買うっきゃないと思った

0 件のコメント:

コメントを投稿