2017/10/27

カワサキ新型Z900RSのギヤ比を見える化してみました

今朝、初めて今季10度を切った

もうメッシュのグローブじゃ寒いかな

10月の頭はまだ残暑だ~とか言ってたのに
10月後半は寒い、季節は早いね^^;)

風と友達、バイク笑

さて今日もカワサキの新型Z900RSのことを書きますよ!
https://www.youtube.com/watch?v=wXYsdgCbOSs

早く東京モーターショー行ってZ900RSの写真撮ってこないと
間が持たねえよ~^^;)

せっかく明日の高いプレビューデーのチケット買ったのに
明日は勤め先の責任者の営業合宿になってしまった・・

さすがにそれをサボって東京モーターショー行ってると
モンキー達を没収されそうなので笑、やめときます^^;)

新型Z900RSの、得意のギヤ比を調べてみたよ!(はいはい)

すると驚がくの事実が・・

いつものExcelギヤ比君に新型Z900RSの値を入れて
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/z900rs/
それを他社との比較として

スズキの名車、GSX-S1000と
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/gsxs1000fal7/spec

キングオブネイキッドのヤマハMT-10
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/mt-10/spec.html

3気筒の稲妻、ヤマハMT-09と比べるとどうなるか
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/mt-09/spec.html
それが下記のグラフです

各車各速レッドゾーン手前まで引っ張った時の到達速度
すると分かるだろうか
Z900RSの5速から6速がズドーンと上がってるのを!

おしなべてZ900RSはローギヤードということが分かりました(6速以外)
街中の加速重視です! 

Z900RSで2速トップエンドまで引っ張っても
GSX-S1000の1速以下の到達速度というのが分かります笑

GSX-S1000のミッションはあのGSX-R1000のクロスミッションを
そのまま使用しているツワモノです!
200km/h以上の加速でミッションがクロスして威力を発揮しますが

Z900RSはターゲットが違います笑
ある意味逆クロスのようにストリートの常用域でいい加速をして

最後の6速は超オーバードライブのように巡航回転を下げる
これは長距離乗っても疲れないセッティングだし、燃費も伸びます
完全にストリート領域をターゲットとしてますね^^)

注目点は、Z900RSはスポーツネイキッドのZ900をベースとしてますが
(エンジンとフレームが同じ)
http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/mcy/street/17_zr900ab.html
前述のグラフにもZ900のギヤ比を載せておきましたが
Z900RSのギヤレシオとは一部異なりますね
6速のズドーンは無い

Z900RSはわざわざRS専用のギヤ比を作ってきたのかな?^^)
メーカの意気込みが分かります

あ~早くZ900RSのレンタル819乗ってみたい

GSX-S125のレンタル819は今日予約したよ!
https://www.rental819.com/
ついにレンタルが出たGSX-S125

GSX-S125でロンツーしたい~笑 房総半島一周とか
燃費はきっとリッター40km位走って、屁でもないんだろうな笑

GSX-Sシリーズは1000、750と試乗したので
残るは125のみです笑
あと並行で150があるか

その他レンタル819で乗ってみたいバイク

ヤマハの新型X-MAX250!
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/xmax/
(写真は輸出用の300)

スズキの新型スイッシュも乗ってみたい

あとは新型モンキー125!
https://response.jp/article/2017/10/26/301632.html

うむ、今年の冬もレンタル819ざんまいで楽しそうですね笑

0 件のコメント:

コメントを投稿