2017/10/18

東京モーターショー2015を出展者視点で見てみる

雨上がりのシグナスX(カッパ乾かしてます^^;)
めっきり寒くなりましたね 

寒くなるとすこぶるエンジンが調子よくなる笑

このように15度C以下になるとロング登りも軽~く登っていく
どんな調整かかってるんですかねシグナスXのFIは?^^;) 

今日も半額弁当大量ゲット! 3食分で959円です
その分バイクのマフラー買います笑

さて東京モーターショーの来場者数は
ピークが約200万人、近年は80~90万人ですが
この80~90万人はそもそも少ないのか?

ざっくり考えると東京モーターショー見に行きそうなコアな車バイクファンは
日本の人口の約3~5%(自分調べ笑)

車が20~30台走ってきたら、そのうち車好きそうなのは約1台ってことだ
まあそんなもんだよね

総人口1億2千万人のうちの約3~5%は、約360~600万人
これが車バイクファンの数

東京で開催するイベントに行く人は大半が近県の人
全国のうち東京、神奈川、千葉、埼玉の人口比は約3割
ということは全国の車好き約360~600万人の約3割で
約120~200万人が近県の来場する可能性のある人

近県の車バイクファンでも全員がモーターショー行くわけではないから
(全員行ってたらどんなイベントでも観客動員数120万人になっちゃう^^;)
まあ120~200万人のうち約半分がモーターショーに行ったとすると
60~100万人、という数字が出てくる

すると別に近年の来場者数80~90万人というのは少ないわけではない
もし大人気でファン全員行ったとすると、200万人と、ピークの人数と同じになる

今年は自動運転の大々的な展示で、来場者数は増えますかね?
そもそも車にあまり興味のない人は自動運転にも興味ないかもしれないし

頼みの綱の車バイクファンはそもそも自動運転に興味がないので^^;)
(自分で操ることに喜びを感じている笑)

来場者増は厳しいかもしれません

まあでも「内輪」の方の来場者数は増えるでしょう
いわゆる一般顧客でなくて、自動車関係者の方ですね
自動運転の技術開発の裾野が広がってるので、技術者の方の来場が増えるのでは

懸念するとすれば自動運転のニーズは民意なのか? それとも押しつけなのか?
一般消費者に聞いたら「別にそこまでは自分で運転するからいいよ」と言うのか?笑

自動運転のターゲットとおぼしき高齢者の方も
現実は自動運転どころか一番安いアルトを年金で買うのが精一杯とか^^;)
家電の世界は日本の高級TVメーカが破たんして
安い家電で十分な民意になってしまいました
同じ道をたどらないよう、気を付けたいですね・・

東京モーターショーを出展社の視点で見てみましょうか
https://ssl.tokyo-motorshow.com/docs/regulations_j.pdf
だいたい東京ビッグサイトで出展すると
どんなイベントでも1小間(3m×3m)あたり場所代は30~40万円

20小間だと、600~800万円です

20小間位だと、この枠位かな~広さ
それでもブースの装飾と映像機材のレンタルなどが別途1千万円位かかるかな
その他運送費等諸経費含めると軽く2千万円位かかります

このラディカルのブースはブース設営費を抑えましたね
 ブースの壁は簡易対応です

まあ日本で数台売れるか売れないかの車ですから
そんなに広告宣伝費はかけられないですね^^;)

三菱自動車位になると敷地が広大

20小間どころじゃありません

場所代だけで数千万円?

何の気なしに我々は見てるけど、出展する方は大変なんですね^^;)

この夢の世界が、3日間とか一週間とか、で終わりです
その後全部壊します、数千万円が終わりです^^;)
イベントは大変ですね^^;) 

ジャガーは構造物を少なくし出展コストを抑えてますね

それでも映像機材でレンタル費200万とか、300万軽くかかると思う
台数のあまり売れない外車は出展費用が厳しいです^^;) 

でも高級車だからあまり粗末に出展はできない
となると外車は出展自体を取りやめる、となるのでしょうね 

レクサスの展示はお金かけてますね・・
天井の構造体、頑丈なターンテーブル

スバルもきれいにブースを作ってます

こんなきれいなブースも、1~2週間でゴミ屑にして捨てます^^;)
へたに再利用しようとして保管してると
金目のものに資産税がかかったりするので、廃棄します

ブリヂストンも立派なブースですね

まあテレビコマーシャル出しても何千万もかかるから、同じか^^;)

とにかく自動車メーカは出展規模がでかいです

トヨタのこの広大なブースはいったいいくら・・

コペンもたくさん売れないと元が取れないですね笑がんばれ!

そういうお金のことを考えると
大事にモーターショーを見るようになります笑

プロトタイプ車両そのものの開発にもお金がかかりますね

カワサキブースもけっこう設営すごいよ

映像機器もでかい

ここの作りはきれい

このでかいアクリル板とか、けっこうかかってそうだな~

照明がきれいですね

おお~旧型もいい

照明はきれいに見せる上で結構大事です
きれいなキャンギャルがいても暗いとドヨ~ンとしてしまうものね^^;) 

ヤマハのブースは2015年気合いが入ってました

プロトタイプもすごい

車を回せるターンテーブルってレンタル費高そう~

 モトボット君もいくらかかったの?笑

スズキブースもでかいよ~(よく写真撮ってるな^^;)

これはでかいターンテーブル

2台いっぺんです!

電気代もかかるんですよ笑

ホンダブースもすげー

出展しなくていいからその分バイク安くしろとかありますよね笑

今にして思えばこのグロムのスクランブラーコンセプトが
次期新型モンキーに似てるかもね

こんなイメージじゃないかなあ、新型モンキー

また限定メッキとか出るのかなあ笑

4miniとか油断してるとこれで破産しそうだ笑

旧型モンキーはフォーエバーですね^^)

車の展示はスペース使うね~

きゅうきゅうに並べたらカッコ悪いもんね

いやいつも見る方は気楽なもんですよ^^;)
出す方は何ヶ月も前からブースデザインとか考えるですよ 

2千万円のバイクになるとこんなにスペースを使います笑

 コンセプトマシン、スペース、ブース造作共々ここだけでかなりかかってる 

シビックタイプRも頑張ります 

この土の演出はけっこう手間かかると思うよ~笑

トラックになるともっとでかいからね^^;)

展示もブースも大変です!

モーターショースペシャルのトラック!

B to Bの車両も展示だね

この会場だけで億円単位の金が動いてます!
私の半額弁当100万個位の価格?笑

夢のきれいなブースも取り壊しの時に立ち会うと虚しいんだ^^;)

ほんとにシンデレラのような晴れ舞台ですね

 外車も頑張って高級な展示を行います

いつも圧巻なのがアウディブース

これは美術、芸術の心得がない私でも^^;)すごいなあと思います

この上の梁だけでいったいいくらかかってるんだ?

床は全面車を置ける強化パネル

いやはや、アウディがたくさん売れることを祈ります

VWブースもいつも広大

女性もきれいです^^)

 ポルシェがいつもスペースぜいたくなんだ

もうケチくさいこと言わないよね、ポルシェは

最高のおもてなし、最高の展示を

そして最高のマシン
こうやってファンが増えていくのでしょう 

日産ブースもでけえ~

このコンセプトマシン迫力だったな~

照明の当て方もすごいや

これは実際東京モーターショー観に行く価値があります

先週銀座走ったら銀座の日産ビルにいまこの車が展示されてるかも

すごいね~この広大なステージ、何小間?^^;)

ルノーはかわいく展示

このRRの新型トゥインゴ好きなんだ

分離モデルとか、お金かけてますね!

マツダブースはいつも赤装束で圧巻

ロングノーズのコンセプトモデルは人垣で近付けませんでした^^;)

今年はどんなきれいなブースが出てきますかね^^)

車バイク以外にも、ブースの作りを見て楽しむようになります

モーターショーもいろんな楽しみ方がありますね

これが2週間で数千万円の敷地(金の計算するな!)

夢の世界
車バイクのディズニーランドですね 

現実を忘れ楽しみます

昨年のようにプレビューデー行けなくなったのは残念だな~(仕事T_T)

以上、この中で夢の世界が行われました

東京ビッグサイトです
この建物もすごい!

0 件のコメント:

コメントを投稿