2016年6月27日月曜日

Ninja H2 ECUリマップチューン 補足説明

日曜は神奈川スケートあらため横浜銀行アイスアリーナの
フィギュアスケートサンデー教室へ

あ、ショートトラックの選手が練習してます、速い~

私もショートトラックのことちょっと分かりますよ
意外と芸達者なんです笑

今日のフィギュアレッスンは刃で滑るんじゃなくて
つま先を立てたり、かかとを氷に引っ掛けたりする難しい練習でした
全然できなかった笑
先生は何でもできます、やっぱりすごいですね

今のバイク界の旬は
Ninja H2のECUリマップチューン!
皆さんいろいろご検討されてます
ご質問も頂きました
私のNinja H2はリマップ出始めの2016年1月に
リリカさんでリマップしてもらいましたが
少し参考情報をお出ししておきましょう~

ECUリマップ後、ナップス・ベイサイド幸浦店でパワーチェックしましたが 

こちらの機械はFUCHSというメーカのです

私のECUフルパワーは219PSという測定結果でしたが
すみません訂正して書き直します(6/30)
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精通している方の情報によると
シャシダイだとラムエア圧が足りないので
ノーマルマフラー仕様のECUフルパワーマップだと
フルに出力してこのパワーが妥当のようです
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まあこの仕様でも富士スピードウェイで
5速14,000rpmまでグングン伸びていきますので
個人的には満足してます
(ノーマルマップの強制スロットルダウンに比べたら・・)

すみませんちょっと不明なのが
一説によるとNinja H2のノーマルは
レブリミットが13,000rpm近辺という話もあるようですが

ノーマル乗ってた時でも回転だけは14,000rpm回ってた気が
しないでもない笑

Ninja H2のオーナーズハンドブック見ても
シフトアップインジケータがに13,500rpmセットできるので
少なくともそれ以上は回るんだな位に思ってましたが・・

真相不明ですが
ひとまずリリカさんのECUリマップでレブリミットはノーマルで注文しても
(下記はECU仕様注文書兼誓約書です、お見せしたことありましたっけ?)

ECUフルパワー後で、14,000rpm・・回ってますよね?
これ、富士の直線で5速吹け切ってレブリミットに当たってます
速度は297~296Kをいったりきたりします

【映像は前にもお見せしましたが、こちら↓】 
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20160522fsw5.wmv

14,500rpm位までいっちゃってんのかなこれ、やば

一番上の目盛りが14,000rpmですものね
(イグニッションON時の全点灯モード)

どうせ勝手にレブリミット効くだろうと思ってアクセル全開のままですが笑
注)昔のバイクで全開のままだとエンジン逝きますよ!

5速この回転までは一気に加速する感じです
(ここから6速入れるとギヤが離れてるので加速が鈍くなる感じ)

あと私のECUリマップはノーマルマフラー、O2センサーありの
一番おとなしい仕様です

O2センサーの有無は
Ninja H2だとパワーあり過ぎて有無の違いがよく分からなそうだけど笑

原付だと分かります笑

最初シグナスX買った時O2センサーが付いてましたが
冷間時とかガスが汚いらしくあからさまにパワー抑制がかかります
登り坂とか全然登らなくなる

なので台湾製の怪しいセンサーを笑
(EZ ECU O2センサーキャンセラー)

O2センサーのコネクターに付けて
(ガスきれいだよという疑似信号を流すようです笑)

O2センサーをとっちゃいました(こらーっ)

これでいつでもフルパワー笑
ちなみにただO2センサーを取っ払っただけだと
エラーが出てちゃんと走らなくなるそうです

Ninja H2もマフラーの根元に

O2センサーが付いてます
こういうのをキャンセルするECUリマップ仕様にしたり
フルエキゾースト仕様、ブーストリミッター変更とか詰めていくことによって
馬力はどんどん上がるのでしょうね~

あとはエンジンの耐久性とにらめっこです笑

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    富士のストレートでどのくらい出てたんでしょうね、気になります。誤差が結構あるようですけどGPS速度計だと300km/h以上出てるのがわかるかも知れませんね。
    公道仕様のNinjaH2Rを作っちゃった人の動画です。
    H2Rは8,000回転以上での走行時間が15時間に達するごとにオーバーホールを推奨しているようですのでメンテナンスが大変なのかもです。
    https://youtu.be/nCvdOnFhCVg

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    1. こんばんは。
      たぶん立ち上がりが遅かったのでほんとにメーター読み299K止まり
      だったと思います笑
      まあパフォーマンスは分かったので十分ですけど。
      ほんとだNinja H2Rが公道走ってますね笑
      Ninja H2Rはパーツの値段見てもそうですけど、
      フェラーリの世界ですね笑 パーツ1個で何十万円とか。
      私ならそのお金でシグナスX買います笑

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  2. こんばんは。
    フックスのグラフを見る限り、
    12,800rpmまでではなく13,500rpm付近まで
    キッチリ回しているグラフに見受けられるので、
    ピンクの線の様にはならないと
    思います。
    フックスやダイノジェットなどの
    シャシダイでは高回転、高速域でのラム圧を
    再現出来ないからです。
    ピンクの線の様になるには、エアが全然足りません。
    でもblueskyfujiさんのECU書き換えは成功して、
    パワーはしっかり出ていると
    思います。
    僕のもリリカさんで書き換えたECUですが、
    ただシャシダイにのせて計測しただけでは
    220HPぐらいでした(笑)
    試しにエアガンなどで軽くエアを送ってみただけで、
    10HP以上変わりましたから(笑)

    あとMSLさんのグラフとして引用しているグラフは
    MSセーリングさんのじゃありません?
    また、ECU書き換えを検討している方に
    「パワー出てます。安心して下さい」って
    言うには実データ示した方がよいと思います。
    高い買い物なので...

    最後のほうはblueskyfujiさんの気分を害する
    余計なお世話を書いた
    と思います。
    すいません。m( __ __ )m

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    1. おはようございます。
      的確なご指摘ありがとうございました。
      ブログの文面は今さらですが修正しておきました。
      エアガンで吹いただけでそれだけ変わるのですね。

      あと引用グラフは全くその通りでした。
      よくこのカワサキの2巨頭さんを間違えてしまいます。
      大変失礼いたしました。
      こちらも訂正(削除)しておきました。

      ブログはふだん校正がかからないので
      書くことには注意するようにします。
      今後の参考になりました。m(_ _)m

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