2016/06/22

カワサキ vs ハーレー

バイクは梅雨の雨も苦手だけど
梅雨が終わった灼熱の夏も苦手です
冬の寒いのも苦手だし
意外といい季節の短いバイクライフ笑

さて先日も書きましたが(カワサキが動いた)
専門店販売へ移行するカワサキの大型バイク
カワサキの真意は?

その一つに「ハーレー」の存在があると思います

日本のバイクは世界一、と評されつつ

そのおひざ元の日本でカワサキはハーレーに販売台数で負けてます
これはゆゆしき問題です

ハーレーの魅力とは?

会社の先輩が883改に乗ってるので少し知ってますが
ハーレーは単独ですごいイベントを行うのです

先輩に誘われてホイホイ行ったハーレーの大試乗会では
(う、浮いてる!)

なんでこんなに浮いてるの12R!?笑

ハーレーファンがたくさん集まってました

単独でこれだけのイベントを行う度胸
顧客満足度が高いです

この先導車の女性の方が一番きれいだったな~ デレ~
(こいつには女だな笑) 


 とにかく来場者の方もすごいです

あとはハーレー最大のイベント、Blue Sky Heaven
https://www.youtube.com/watch?v=yMbJ21Q421U
ショボいblueskyfujiじゃないよ笑、blue sky heaven

ハーレーはとにかく純正のアパレルもすごいと先輩が言ってた
http://www.harley-davidson.co.jp/gbltmp/Shop/goods/
純正の分厚いアパレル&アクセサリーカタログをくれるそうです 

やっぱこれだな(おっさんおっさん)

こうやってハーレーの根強いファンを作っていきます

おお~富士スピードウェイのパナソニック・ブリッジが!

ハーレーのマシンは速いわけでもないし
レースで強いわけでもありません
(写真はSBK世界選手権で敵無しのカワサキZX-10R)

でもハーレーの営業利益を見ると(Operating Incomeかな)
な、なんとウソかホントか営業利益率が20%を超えてます!
製造業でこれは驚異的な数字

対してカワサキの営業利益率は・・
モーターサイクル部門で営業利益率・約5%・・
まあ普通の製造業はこの位です

このようにレースではなくビジネスでの勝者はハーレーなのです

実はオリンピックでなく二輪界の「おもてなし」は
日本より外車の方がたけてます

モーターサイクルショーとかあると
外車は、オーナーだけが入れる特別エリアがあります
こうやってユーザをおもてなしします

ポルシェも同じくオーナーだけ入ってます、いいな~
(内心チッて思ってます笑)

ハーレーはやっぱりかっこいい

特にかっこいいと思ってるのが
Lady Gaga - JudasのPV映像
https://www.youtube.com/watch?v=wagn8Wrmzuc

とにかくハーレーが絵になってます

性能や速度ではありません

なんでしょうこの魅力は?

言葉では表せない独特のクールさ

アメリカにおけるアウトローの伝統?

日本の裏街道的旧車に通ずるところもあります

とにかくこういったものを魅せられたら
ハーレーのファンになります

ハーレーは専門店販売で
先輩が静岡でバッテリー上がった時も(5年使ったそうです笑)
すぐハーレージャパン静岡の方が交換に来てくれました

私がNinja H2を買った丸富オートも外車の専門店販売に対応してます
六角橋の通り沿いに、専門店の店舗を分けて
ハーレー店、BMW店、ドカティ店、KTM店が立て続けにあります

カワサキの今の日本の目標は
「打倒ハーレー」と思います
ハーレーに販売台数で勝つこと

何も台数だけが全てじゃありませんが
エコノミストが見るのはここです

カワサキも魅力づくりに頑張ってます

東京モーターサイクルショー2015でこの人気は!?

Ninja H2と、Ninja H2Rです

とにかくこの公道を走れないNinja H2Rの存在がすごかった

誰が、どこを走るの? この300PSのバイクは!?
目的や意味が分かりませんが
それがいいんです、超絶スペックのH2Rが存在するだけで

こんな2巨頭の売り方は世界初と思いますが
カワサキも頑張ってます

カワサキは純正アパレルにも力入れ始めたかな笑

とにかくカワサキの変革が始まりました!

2 件のコメント:

  1. こんばんは。自分はシグナスx購入して15ヶ月です。そろそろ1万キロです。通勤とたまに箱根日帰り温泉で距離伸ばしてます汗。自分も長く乗れるように頑張ります。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。箱根日帰り温泉いいですね~。
      原付のツーリングはガス代が気にならないのが好きです。
      お互い安全運転で長く乗りましょう!

      削除