2016/06/14

小さな巨人、オロナミンC!じゃなくてモンキー・ゴリラ

ヤマハのミッドナイトスペシャルシリーズを模した

私のシグナスX・ミッドナイトスペシャル笑
連想するネタがおじさんです

さて復活したメッキゴリラを使って

金の斧ごっこするとどうなるか?

ゴールドモンキーも登場笑
http://www.honda.co.jp/news/1984/2840917m.html

ある日ゴリラで池ポチャして
(よくゴルフで池ポチャしてます笑)
途方にくれてたら

きれいな女神が出てきて(写真拝借)
「あなたが池ポチャしたのは、金のモンキー?銀のゴリラ?それとも・・」
私 「銀のゴリラです」
女神 「あなたはウソを付きましたね、さようなら」
私 「い、いやホントだって!」

となりかねない笑

モンキー・ゴリラの不思議な点とすごい点は

不思議な点
「メッキゴリラとゴールドモンキーをコレクションホールに置かない」

ホンダのコレクションホール(栃木)へ、ミニカーで行きましたが笑

名車の集まるコレクションホールに
メッキゴリラとゴールドモンキーの展示が無いんだ

あるのは普通のゴリラです
まあこのゴリラも初期型なので貴重ではありますが

まさかホンダはメッキゴリラを持ってないのかなと思ったけど

先日青山ショールームでモンキー展があったようで(写真拝借)
http://www.honda.co.jp/welcome-plaza/event/2016/201601301/

そこにはちゃんと1979年式ゴリラリミテッドがあったんだよ
極上のメッキゴリラを隠し持ってるな笑

まあなにも限定車だけがすごいわけではありませんね
たくさんのモンキー・ゴリラが愛されてます

モンキーのすごい点
「1974年のZ50J登場から42年間モデルチェンジしてない」
http://4-mini.net/custom/monkey-6v
まさにシーラカンス、いやカブトガニです

1974年頃って言ったらあーた、車で言ったら

まだトヨタ・パブリカがあった時代だよ!

日産はチェリー!

軽なんてフロンテ・クーペだよ!(涙物)

バイオレットがまだあった時代!

ランサーにいたってはセレステ!
時代を感じるでしょう~42年前

いつまでも大人にならないタラちゃんのような存在です笑

つまるところ、結果論だけど
モンキー・ゴリラは4ストだったから、今でも残ってるんだよね

2ストだったら、いずれにせよ絶滅してた

ヤマハのポッケは2ストでした

それもこれも
ホンダが当時4ストで頑張ってたから(軽もカブも4スト)

レースも幻のNR500(4スト楕円ピストン)
このホンダの努力が今のモンキーにつながった

モンキーはホンダの4スト魂の末えいなのです

モンキー・ゴリラのすごい点
「海外で売らない」
日本専用モデルの貴重さです

このサイズじゃ欧米の人乗れないか笑

モンキーのすごい点
「50ccで一番小さいのに、50ccで一番高い」
http://www.honda.co.jp/Monkey/

こんな前後ドラムブレーキのバイクがだよ!笑(写真拝借)

実はモンキー・ゴリラは
プラスチックをほとんど使ってない、高級車なんです

モンキー・ゴリラのすごい点
「今でもカスタム・パーツが豊富にある」

もうこの通販ちっくな広告が昭和だよね
少年ジャンプの巻末のワルサーP38のような
(当時モデルガンが流行ってました笑)

いや実は私、中学の頃(36年前笑)もモト・チャンプ読んでました笑
(当時は「モトライ・チャンプ」って名前でした)
まさか50歳になっても読むとは、思いませんでした笑

バイク雑誌も4miniとともに永く歩んでるんですね~

おいおいくまもんが乗ってるぞ!
http://www.honda.co.jp/hondatv/2015/ch-event0806/

くまもんバージョンも10年後、値が上がることでしょう~

古いモンキー・ゴリラは何でも高値取引されます
(あまり売れてないから笑、タマ数が無い)

ザ・コレクターズ・アイテム、モンキー・ゴリラ



0 件のコメント:

コメントを投稿