2011/12/14

今や金型やマシニングなしでもいける

世の中には3Dプリンタなるものがあって
3D CADで設計したSTLデータを渡すと
しこしこ3Dの物体を作ってくれる

DimensionというプリンタはABS樹脂で作ってくれるので
非常に強度があり、試作のみでなく
本物の量産部品としても使用することができる

上位機種のFOTUSというプリンタでは
ABS樹脂より固くて熱に強いULTEM*9085を使用することができ
下記はプライベートジェットの客席の導風口らしいんだけど
プライベートジェットクラスにはこの材料が認可されてて
実際この小ロットの量産に3Dプリンタを使ってるそうだ

意外と用途は幅広い

うお、東京マルイのモデルガンの試作にも使ってるんだ
模型にかける意気込みが違うね

(これは光造形プリンタっぽい)


これはあれだね、旧車の細かな樹脂部品で
絶版部品が出てきちゃったら
3Dプリンタで復元して作れちゃうかもしれないね
あまり大きなものは作れないけど

精度の高い3Dプリンタの機械は高いけど
データを渡せば受託で作ってくれるサービスもあるからね
そんな高くないらしいよ
頼んで作ってみると面白いかもしれない

俺も3Dの道路作ってもらおうかな?笑
(このチンケなデータじゃ・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿