下の写真は
ウィルズウィンでジムニーパーツ買った時に
入ってた小さなコーションプレート
「Made in Japan」が誇れる時代なんだと
つくづく思った..
今日はNTTフレッツ光の工事だった
光電話付きルーターになったら
パソコン内に接続ID持つんじゃないんだね
ルーター内に持つんだ
へぇー(シロウト)
夜は銀河アリーナスケート2時間耐久
歳なのに頑張った
キングカズが走るのやめるまで
俺も頑張る
健常でスケートできるだけ幸せ者かも
人間ドックで病院いったら
病院は体の弱い方いらっしゃるからね..
普段行き付けないので
たまに行くとそう思う
パラリンピックの選手もすごいね
アイススレッジホッケーとか
足動かなくても
みんな全力で頑張ってんだ
昨晩は
風の轟音で2階じゃ眠れなかった
1階のソファで寝た
今日銀河行くのに
AZ-1の車体カバー外そうとしたら
すんげー静電気
バチッ痛てっバチッ
昨晩の風で
プラスチックボディと擦れまくって
学校の下敷き状態(^ ^;)
久しぶりのAZ-1
ブレーキパッド張っ付いてた
ジムニーのように悪路走れないけど
軽快な動きは楽しめる
ジムニーとの重量差・・約300kg
(AZ-1:720kg、ジムニー改:約1,020kg)
300kgの差は
AZ-1に満水バスタブ(300リットル)積んで
走ってるようなもん
比率で言うと1,020kg÷720kg≒1.4倍
1,500kgのランエボだったら
1.4倍で2,100kgの車になるってこと
こんだけ重量差あるのに
エンジンはほぼ同じです
AZ-1:F6A、ジムニー:K6A
FもKも似たようなもん
排気量も同じ660cc
(当たり前だけど)
よく考えると
軽自動車メーカって
エンジン種類すごい少ないかも
どうもスズキが80年頃に
初めて4ストローク車出した時から
(フロンテのF5A)
最新アルトのK6Aまで
30年間ほぼ同じエンジンじゃねえの(^ ^;)
また軽自動車は
1つの車種で排気量色々出すわけじゃないし
(ヴィッツだと1.0、1.3、1.5リッターとある)
せいぜいターボが付くか付かないか位?
実は軽自動車は
新車開発費とか安くて
利益率高いのかも
だから意外と不景気に強いのかもしれない
でも軽自動車ビジネスだけに頼ったり
一極集中依存は危険
そこがコケたら終わりだから
例えば軽の税制優遇が
今のままずっと続くという保証はない
日本破産しそうだから
優遇撤廃することだって有り得る
もしそうなった時右往左往しないよう
スズキは割と手広くやってる
海外にも積極的に出てるし
キザシとか大型車もこなす
ダイハツは少しトヨタ色が濃く
海外色とか大型車色薄いかな
へたに普通車出さないようにも見える
トヨタ車とカニバリズムになってしまうから
(食い合い)
明日は1日家かも
特許申請拒絶に対する意見書提出が
そろそろタイムアップ(60日)
清書してまとめないと
結構窮地に立たされてます(^ ^;)