いよいよ寒くなってきました、冬本番
負けずに朝晩バイク通勤です
今度の日曜のジムニー林道走行会
I瀬さんが下見調査に行ってくれました!
さすがI瀬さん
最高の場所を見つけてきてくれます!
私が調査に行くと、ハズレ!
ハズレ!
だめだなあ
私へのYouTubeおススメ動画に出てきたこれがすごい!
(何で出てくるの?笑)
https://www.youtube.com/watch?v=PtJhLI_tHk0
リヤタイヤが曲がってる!(ジムニーにもほしい笑)
こんなとこ行くなんて、すごい!
ジムニーに通ずるところがあるなあ(一緒にすな!)
ここUターンできるの!?
ここ行けるの!?(行きました笑)
ここは!?(やめときました笑)
私の旧式な2ストCRM250Rは(23年前のバイク笑)
古風なVMキャブゆえ、アクセル開けただけガスが入り
回転に合わせてうまく自分でアクセル調節しないと、まともに走りません
今や原付ですらインジェクションの時代で
ラフにアクセル開けようが、勝手に燃料調節してくれますが
Ninja H2になるとさらに電子制御スロットルで
アクセル開度も調節されちゃいます笑(パワーリミッター)
人間がアクセルを100%めいっぱい開けても
スロットルは32%位しか開かない場合もあります
これをグラフにするとどの位絞られてるか分かるんだけど
人間が20%、40%、60%、80%、100%アクセル開けた時の
電子制御スロットルの開度
見て分かるかな
本来の横線の人間アクセル開度に対して
折れ線グラフの電制スロットルが下回ってるのが
これを見ると注目はアクセル開度60%の時の
緑色の線のかい離が大きいね
一番よく使う60%位の時、安全に振ってるのが分かる
ここで不用意に過給トルクがドッカンとかかってしまうと
ホイールスピンしたりフロントリフトして危ないんじゃないかな
裏を返すとここをちゃんと60%近く出るようマップ調整すれば
かなり中速域でイケイケのセッティングになるんじゃないかな?
(人間がうまくアクセルコントロールすることが条件笑)
なんて思いました
さて、いま東京ビッグサイトでカーエレ技術展の真っ最中ですが
幕張メッセでは今週東京オートサロン2016!
(今回はこっちだけ観に行きます笑)
東京オートサロンの昨年2015のようす
ケンメリとランボの競演!
静岡のジムニー乗りクマレンジャーさんの娘さんのRX-8改は
名古屋オートトレンド2016に出品予定なのだそうです!
すごい・・
お父さんのジムニー改もタジタジです笑
いい感じの林道ですね。羨ましいです。
返信削除ジムニーだと楽しいですね。今度ご一緒しましょう。
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