2015/07/08

簡単なようで難しい、車バイク趣味の活性化策

ぐずついた天気が続きます、梅雨真っ只中

都会のバイク乗りは
バイクの保管場所に困ってると思い
バイクガレージアパートの建築をシロウトながら調べてますが

ちなみに私の家の前のバイク貸ガレージにある

この荷物専用のエレベーターっていくら位するんだ?
と思い、Webで「バイク エレベーター」で検索したところ
出てきたのはオートバイじゃなくて
ロードサイクル自転車のマンションのエレベーター問題

高価な自転車をエレベーターに載せて
自分の部屋まで移動したところ、禁止令が・・
バイクだけじゃなくて
自転車でさえも保管場所って困ってるんだね・・

バイクが売れるようになるためには
いいモノだけ作ってもだめなんだろうね

ということで作った表がこれ↓
(なんじゃこりゃあ!)
車バイクを楽しむためには
まずは快適な道路がないと話にならない
これが「Grand Infra」



次に、前述した安全な保管場所がないと
車バイクに乗れない
これが個々の「Local Infra」

そして売れるために大事なのは「Event」

昔の人達は、自分達でイベントを行い
仲間うちで集まって、競うように車バイクに投資していった
だから車バイクが売れたんだ

私もジムニーのノンスリップデフなんて買おうと思ってなかったが

仲間うちで富士ヶ嶺に走りに行くと

みんな一発で登れるのに

私だけ何回やっても登れません!
(それは腕なんじゃないの?笑)
ということでノンスリを買う気になった

イベントをたくさんやって
活性化するとよいね

私がよく借りてるレンタル819は
ただバイクを貸すだけじゃなくて
いろんなツーリングイベントを開催してますね

あの平忠彦氏と一緒にツーリング行こう!とか
いろんなの企画して、楽しそうです

あとは車バイクが売れるためには
もちろんいい製品が必要だし
「Development」

そして意外とおろそかになりがちなのが
モノの売り方、営業
いっくらいい製品があっても
売り方がへただと売れません
様々な売り方が必要です

nekochi5さんは
珍しいバイクを低コストで売ってくれる貴重な存在ですね
毎週すごい入札件数です

この5軸だな笑
車バイクが売れるのに大事なのは
・Grand Infra
・Local Infra
・Event
・Development
・Sales

頭文字をとって、GLEDS分析?

こうやってマーケティング理論て作っていくんだろうね笑
SWOTとかAIDMAとか

どうやって売ったらいいか分かんない時に
理路整然と、分かりやすいように見ることができる

でも簡単なようで、この5軸を全部フカンして進められる人は
たぶんいないと思うよ笑

自動車メーカだって、インフラの道路建設のことは
ノータッチだからね

セールスと開発はまるで異質だし

Grand Infraはたぶん他の業種でも大事だと思う

電化製品を売っていくにしたって
「電気」がないと話にならない

携帯電話、スマホは
「基地局」

一眼カメラにしたって
いいカメラだけあってもだめで
いい「被写体」がないと
結局いい写真は撮れません

たぶんカメラおやじは富士山がGrand Infra笑

かっこいい施設も必要(横浜赤レンガ倉庫)

車バイクおたくは、かっこいい車、レクサス
(東京オートサロン2014)

同じくレクサス
(東京オートサロン2015)

きれいな女性
(S.I.S.インポートカーショー2015)

「木を見て、森を見ない」とはならないように
活性化を支援していかねばなりません

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