2014/01/04

30年前の雰囲気を残すバイク

土曜は久しぶりにCRM250R出動
過去の写真を見ると、2013年6月1日ぶりだから
実に半年ぶりに乗った

それでもキック5発で始動するのがありがたいね
バッテリーが上がる心配はありません
元からバッテリー積んでないから笑
(バッテリーレス車)

しかし1993年式の20年前のバイクなのに
よく動きますね
多分何も修理らしいものはしてません
現在走行1万2千km

けども時代を感じさせるのは
この始動時の白煙
周りが火事かと思うくらい真っ白になります
知らない人が見たら
「壊れてるんちゃうかあのバイク」と思うかもしれませんが
壊れてる訳じゃないのでご安心を
2スト特有のオイル燃焼です

そばを歩いてる人が鼻をつまんでる(ごめん)
昔私が若いころ(30年前笑)はこれが当たり前だったけど
今はご法度ですねこのバイク
1990年代を最後にほぼ2ストのスポーツバイクは
死滅しました

目指すは神奈川・山北の林道
東名を快調に飛ばします
「追越車線を走れる250オフ」
車重はシグナスX125と同等の乾燥115kg、超ライトウエイト
(バッテリーもセルもカムも積んでません笑)
そこに4ストの2倍爆発する2ストエンジン搭載
(毎回転爆発)
普通の250の4単オフの2倍近くの馬力とトルクがあります
20年経っても走りは色あせてない、というか今以上
オフも走れて高速移動も楽にこなすのは頼もしい

ただし東名上は風でヒラヒラあおられて不安定です
そこは弾丸のようなZX-12Rに軍配
燃費も250ccにしては悪いです
今日は林道低速走行ありでリッター16.5km
だいたい16~19km程度
4スト単気筒オフの半分位しか走らない

今日は富士山見えないかと思ったけど
見えてるね、ありがたい

山北駅裏の林道から
ずーっと小田原の街を見ながら、相模湾が遠くに見えます

これみんながいつも飛ばしてる御殿場手前の東名高速コースだよ
上走ってると分からないけど
こうやって縁の下で支えてるんですね 

遠目に富士山の頭だけ見えます
Nikon D80のDライティングでバイク明るくしたけど
それでもまだブロガーにUPした時点で
また明るく補正されてる
 個人的に写真の補正は好きじゃないんだけど
仕方ない

お、上に登ったら1箇所だけピンポイントで富士山絶景ポイントあった

きれいですね

歩いて登山で登ったらもっと気持ちよさそうだね

今日は横着してバイクで登りました

一応オフ車なのでずっとスタンディング走行(立ち乗り)して
太ももを鍛えました笑

あれ、通り抜けられるかな、廃道かな
(抜けられました)

神奈川の丹沢の山並みはすごいね
自然がいっぱいです

今日もありがたくエンジン快調でした
しかし私の方はいつまで道楽してるんだか・・
もう30年間こうやってる気が

昨今は娯楽の多様化で車離れという言葉が定着してますが
(娯楽がいっぱいあって車にお金をかけられない)
車まで買うお金がないなら
安いバイクはどう、という流れがあるようですね
確かに四輪に比べたら二輪は安い
250ccなら車検もない
最近はメーカも魅力的な250ccをこぞって出してます
Ninja250CBR250RGSR250・・
ちょっとスポーツバイク回帰かな?

車の方もSUV(RV)がまた人気なんて話も出てます
新型エクストレイル、新型ベゼル、新型ハスラー
30年周期で輪廻転生でしょうか笑

0 件のコメント:

コメントを投稿