2014/01/05

マツダAZ-1 ドアノブ修理

冬休み中にAZ-1のドアノブ(外側)を修理したので
これも載せておきましょう
(作業自体はおととい行いました)
AZ-1でよく外側からドアが開かなくなる症状があるそうで
私のも目一杯握ってもほぼ開かなくなりました
分解して見てみましょう

あれ、ヤフー画像に載ってるこの2枚の写真
私が昔撮った写真だよ笑
へぇ、どうやって拾ってるんですかねえ

作業にあたってはここのホームページを参考にさせて頂きました↓
http://az-1.loops.jp/mod/mod_coil.html
いつも参考にさせてもらってます

おおせの通り、引きバネを買ってきました
ホームセンターで、0.9×6×25mmの
なかなか売ってないので注意

詳細は盗難防止上割愛しますが、外側のパネルを外し

外れました、プラスチック製のドアパネル
意外に分厚くてしっかりしてる、重量感あり
社外品でよくあるFRP製品よりは重くて頑丈

裏はチョークで文字が書いてあったりして
製造時の面影が残ってます

H4という、平成4年の文字が見える
20年前だね、歴史を感じます

ドアパネルの重さを量ったら、2.5kg位あった

人の高さになるので作業が楽です笑

見たところ、かなり錆びてますね

バネも風前の灯火だけど
私の場合、このアームが当たる部分の接点がすり減ってえぐれて
移動量が少なくなってます
これが内側のドアノブからだと割といっぱい引けるんだけど
外側のドアノブではあまり引けなくて、見た目にも移動量が違う

どうもここのリンクの長さを調節すると
外側からでもいっぱい引けそうです

そ~っとプラスチックのコネクタを外して・・
(古い車はよくこういう部品が風化してパキッといきがち笑)
長さを詰めてみました

バネも交換しておきました
もういつ切れてもおかしくない状態
新しいバネは長さちょうどいいね
引きは少ししっかりした感じ

グリスやCRC556を各部にたっぷり塗って
おお、軽やかにちょっと握っただけで気持ちよく開くようになりました

【開く動画はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20140103az1-door.wmv

鍵穴回すのもキー先がねじれる位重かったのに笑
クルクル回るようになりました
(いまどきキー刺す車笑)

いや、自分でやって久々ばっちり成功しました
(どちらかというと壊すことの方が多い笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿