2014/01/03

技術の進歩で複雑になってはいけない

木曜は壊れて画像が一切でなくなったパソコンの様子見

CPUはCore 2 Quad、CPUファンがでけえ~
車で言うと5,000ccクラスかな笑

ハードディスクの接続はSATAってやつだね

グラフィックボードは何ともなさそうだけどね
電源入れてもWindowsが起動している雰囲気がないので
マザーボードかCPUの故障くさい
面倒なのでハードディスクの内容を吸い取って
あとは処分しよう

世の中便利なものがあるもんだねえ
SATAやIDEのハードディスクをUSB接続にできる
ケーブル&電源が売ってたので、買ってきました

新しいパソコンに接続、認識できました
最初かんじんの自分のユーザフォルダだけ
「このフォルダーへアクセスする許可がありません」
という警告が出てアクセスできなかったんだけど
Webに載ってるFAQ集を参考にしながら
プロパティや共有設定を変更して、見れるようになった
(ちょっとマニアック)
これで自分で作ったデータやデジカメ写真データを
新しいノートPCにコピーすればオッケー

その後友人の新しく買ったパソコンの設定で
分からない部分があるとのことで設定しに行って
都会の方に出たついでにみなとみらいに寄って
シグナスX夜景撮影

Nikon 1 V1で、今日は三脚使ってじっくり撮影したけど

明るめに撮らないとGoogle ブロガー側で勝手に明るく補正されて
汚くなるから、全部明るめだけど
それでもやられた・・まいった
バイクや空の黒い部分が白くボヤッとされてしまう
(コントラスト落ち)

マニュアルモードでオーバー露出めに撮ります

ま、明るめに撮った方が華やかだけどね

撮影の舞台裏は・・冬の夜景は寒いです

まあバイク乗っても寒いので

バイク乗りは寒さに強かったりします

しかし冬はイルミネーションが似合いますね

ちょっと撮影場所をお借りしました

とまあ今日は私と友人のパソコンの修理やメンテを行ったわけですが
パソコンもよく壊れたり、修理や設定が難解だったりします
一般の方だとさっぱり分からないかもしれません

その点は車の方が、何か分からない点があれば
近くにあるディーラーに車を持ち込んで
全部やってもらうことができるので、安心ですね
まあ高い買い物ゆえかもしれないけど
アフターサービスがしっかりしてます

ちゃんと友人のように富士通とかしっかりしたところの
パソコンを買えば結構サポートセンターに聞くと
いろんなこと教えてくれたり
有料でリモート設定とかしてくれるそうだけど
私のように海外ブランドのやっす~いの買ってくると
そういうのも限られます
箱の中に内容物確認の紙切れ1枚程度で
説明書が全く入ってないのはすごいなと思った笑
まあ分かってれば普通に使う分には問題ないけど
あまり一般的ではないかな
まるで外車のマニアックな車買ったよう笑

車も今後は電子化がもっともっと進んで
ネットワーク接続とかアプリインストールとか笑
設定が難解になっていくかもしれませんね
今月号のCARトップに載ってたけど
車の点検も今やデータロガーを接続して
モニタチェックですからね
一般ユーザが目で見て点検なんて時代じゃなくなってきた

今後の車人気の秘訣は
新機能とかかっこいいとかそんなんじゃなくて
実はこのアフターフォローの部分が
隠れた重要点かもしれません

0 件のコメント:

コメントを投稿